いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kana.O 講師のコラム

やさしい日本語

2017年10月30日

「やさしい日本語」

今日の朝日新聞にも出ていました。

例えば、災害のとき

「余震に注意してください!」

「余震」ってすごく難しい言葉ですよね??

みなさんなら「やさしい日本語」でどう説明しますか?

地震のイラスト「揺れる街」

朝日新聞では「後から来る地震に気をつけてください」という言葉で紹介していました!

これならちょっとわかりやすくなりますよね^^

この「やさしい日本語」が観光地でも広がっているみたいです!よかったら、こちらの記事もどうぞ!

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20171026k0000e040248000c

レッスンでこんな「やさしい日本語」にするコツが学べます(^^♪

よろしければ、こちらもご覧ください^^

https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=120538&lang=ja

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!