いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:そぞろ寒

2017年10月31日

今日は終活のイベントに立ち寄って、
今までノータッチだった
お墓の話を聞いてみました。
.
お墓も少子化の影響で、代々受け継ぐ人が
いなくなってきてるので、
永代供養だったり、散骨だったりに変わってきてて。
.
管理とかお参りがしやすいように
マンション型の納骨堂になってきてて。
.
・・・北海道は、雪が多いから、
意外とマンション型納骨堂、多いんですって。
へぇ~。
.
お葬式も、公開型から、家族葬に変わってきてるんだって。
.
お寺さんも、これから経営が大変だね。
.
今日の季語は、「そぞろ寒(そぞろざむ)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!