Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Masumi sensei 's Column

これは作業療育です!!

Nov 24, 2017

こんにちは!

Masumiです。
こっちはすっかり寒くなって・・・体壊すわ・・・。
すっかり 「こたつむり」でございます。
本業も完全にこたつからやっておりまして、カフェトークに関して
バカ息子がレッスン中にらくがきをするため、仕方なくこたつむりになっております(爆)

写真ですが、これはOTという作業療育です。

うちの息子も大きくなりましたよ。気づいたら8歳7ヶ月・・・。
病院の受付票みて毎回
ああ・・また、年を取っていくと思っております(笑)

それは置いといて、中度の知的障害にアップ!した我が子ですが(全然喜ばしくない)
まぁ、年齢が上がるにつれていろいろなことがだめになっていきます。
スーパー、ドラッグストア、お散歩・・・。

しまいにゃ、学校が嫌いになりまして、不登校息子になってしまいました^^;
来年度からは支援学校に行くことになりました。。orz

それはさておき・・・これは自閉症や知的障害を持っている人はスーパーなど視覚的に
ちょっとキラキラしたり先が読めないので嫌がります。
なので療育士の先生がサングラスを用意してちょっとドラッグストアまで行く途中のショットです。
結局「やーだー」
でした。

コンビニは行けたんですけどね。
恐らくコンビニは目的のものがたくさんある。大好きな食べ物がたくさんある

スーパーもそうなんですが何故か入れない・・・(汗)
ここらへんは個人個人によって異なるそうです。
先生も試行錯誤いろいろやってくれてます。
今回はサングラスもだめでした・・・結局何が嫌なんだろう。
何か怖いことでもあったのかな。注射があるわけじゃないし。薬??
youtubeのみすぎ??
ドンキホーテももちろんだめですからね・・・。
まだまだ療育は続きます。。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat