Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Machika 's Column

自信、信頼、愛の共通点

Jan 6, 2018

 自信を持つこと。人を信頼し、信頼されること。人を愛し愛されること。

   この3つはどれも、時間をかけて築き上げるべきものです。

 
  初対面なのに、「この人信頼できそう」と感じたり、「この人、好き!」と一目惚れしたり、やったことないけど「いや、なんかやれる自信があるよ」など、確かに時間をかけずとも、自信を持つことや信頼することや好きになることはできますね。でも、時間をかけずにできた上記の感情は、びっくりするほど簡単に壊れます。
  ちょっと意外な言動があった場合や、自分の予想と違う事が起こった場合、「思ったより・・・だった」となります。なぜなら、上記のように一瞬で沸き起こった感情は、時間が浅くてまだ確信に至っておらず、「〜かもしれない、きっと〜だろう」という予測でできたものでしかないから。自分が確信するため、また相手に確信してもらうためには、証明する時間がかかります。
 どちらが力があるかを証明するには、腕相撲などで時間をかけずともすぐに結果がわかります。でも、どちらが信頼できるか、という問題になったら、そうすぐにわかるものではありません。その人達の日頃の言動をしばらくの期間観察するか、すでによく知っている人に判断してもらわない限り、見た目の印象や感で当てるしかなくなります。

   自信、信頼、愛は、確かに育った背景などが原因で、築くのが難しく感じるものではありますが、努力をすれば自分で育てることができます。そして一つ一つ経験や実感を積み重ねていくことで、より一層強固なものとなります。

  自信を喪失しているなら、「自分はできる」と思うだけでなく、小さなチャレンジでの成功や達成の経験を積み重ねていきましょう。焦って大きな目標にトライして自信をつけようとするよりも、時間をかけ着実に成功体験を増やしましょう。

  なかなか人を信頼できないと思うなら、まず自分が人からの信頼を得られるようやってみましょう。ただ信頼できる人が現れるのを待つのではなく、自分が行動していくことで、信頼とは何か、どんな人が信頼に値するのかがわかります。信頼されるというのは、利用されるのとは違います。また、相手に好かれれば良い、というわけではありません。自分で得ようと思って意のままに得られるものではないので、信頼されることの難しさがわかります。

  幸せな家族になりたいと思うなら、パートナーとの信頼関係を時間をかけて築きましょう。また、愛は「育てる」ものです。それは終わりがなく、ずっと続けていく必要があります。植物がよく育ったからといって、水をあげずにほったらかしておくと枯れるのと同じです。愛は深まれば深まる程、忍耐力など人との深い関係を築く点で欠かせない特質を生み出します。プラスの連鎖を生み出してくれる傑出した特質なのです。

 
 
 — Love is patient and kind. Love is not jealous. It does not brag, does not get puffed up,  does not behave indecently, does not look for its own interests, does not become provoked. It does not keep account of the injury.  It does not rejoice over unrighteousness, but rejoices with the truth.  It bears all things, believes all things, hopes all things, endures all things.Love never fails.                        1 Corinthians 13:4-8

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat