いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:七草

2018年1月7日

今日は七草粥の日ですね。・・・食べなかったけど。
.
いろいろググってたら、
各業界のほんとにすごい人はどうやって見分けるのか
っていう話が書いてあって、
.
「悪口がたくさん書いてある人」となってました。
.
悪口を書く人って、ほとんどが同業者の妬みだから、
書かれるほどすごい人という証明。
そして、悪口書かれてもずーっと残っているということは、
本当にすごい人の証明とのこと。
.
なるほど・・・
.
そう言われると、悪口書かれないように穏便に
なんて小さくまとまることもなく、
やっぱり自分らしく行こう!
って思えるよね。
.
七草粥食べたようなほっこり感。
・・・無理矢理こじつけた。
.
今日の季語は「七草(ななくさ)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!