いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:阪神忌

2018年1月17日

今日は阪神大震災忌ですね。
.
どのシリーズだったか忘れたけど、
救命病棟24時で大震災がテーマのシリーズがあって、
進藤先生が病院の一番目立つところに
阪神の街並みの写真を貼るの。
.
震災が起こった当時と、
復興した今の写真と並べて。
.
そして、
人間ってこんなに復興する力があるんだ。
だから、おれたちも頑張ろう
みたいなことを進藤先生が言うの。
.
だから、阪神大震災は、
復興のシンボルのイメージがある。
.
癒えない傷もあるかもしれないけれど、
それも内包しつつ、
人間には立ち上がる力があるんだよね。
.
今日の季語は「阪神忌(はんしんき)」
この言葉が季語になったのは2005年ころなんだって。
だから、私の持ってる歳時記には載ってない。



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!