いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:冷たし

2018年1月22日

今日も小室さんの話するけれど、
介護を言い訳にするとはけしからんとか、
奥さんの話しすぎだとか、
そんなに批判しなきゃいけないかな~
.
そんな中で杉村太臓君が
「あそこまで、奥さんのこと言ってよかったと思う。
自分はこんなに困ってるんだって言ったことで、
じゃあ、助けましょうとか、
実は自分もなんだ、っていうのが生まれてくる」
っていうようなことを言っていた。
.
太臓君、いいこと言うじゃないか。
.
私も大賛成。
コミュニケーションってそういうことだよね。
.
日本語には、お互い様とか、忖度とか、
相手を思いやる言葉があるのに、
日本人は、いつから冷たくなったんだろう。。。
.
今日の季語は「冷たし(つめたし)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!