いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:厳冬

2018年1月25日

今日は北海道の冬みたいだった。。。
.
そんな中、凍りつくような話を聞きに行ってきました。
認知症のお話です。
.
65歳以上になると、5人に一人は
「このまま放っとくと認知症ですよ」の状態。
.
今は介護保険とか医療費とかで賄えているけれど、
あと20~30年したら、半分近くが65歳以上。
果たして十分なケアが受けられるのか。。。
.
資産管理の方法も、後見人制度とかあるけど、
まだまだ問題が多いのです。
.
認知症って、「ヤバい状態ですかね?」って病院に行く
20年位前にはもう発症してるんだって。
.
発症前だったら、薬で根治できるかもしれないけど
発症しちゃったら、遅らせるしかできない。
だから、相当早いうちから検査に行ってみるとか、
予防が大事。
.
認知症にならないためには・・・
*お魚を食べてると認知症になりづらい。
*俳句とか、囲碁・将棋のような知的ゲームが効果的。
*交友関係を絶やさない
が大事のようですよ。
.
今日の季語は「厳冬(げんとう)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!