いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:寒椿

2018年1月30日

今日の夢は天丼だった。
また、食べられなかった。。。
.
今日は、外国人さんに
「生きがい」ってどういう概念なの?って聞かれた。
.
彼女の国でちゃんと訳されていないのか、
本当に概念としてないのかわからないけれど、
「日本文化に親しむこと」って思っていた感じ。
.
だけど、
改めて自分の生きがいは何だって考えてみると、
あんまり考えてなかったかも。
.
いつも、何の不満もなく生きてるけど、
生きがいって、それよりもプラスの位置にある気がする。
もう少し積極的に生きてるような。
.
・・・だから夢の中でご飯食べられないのかなぁ。
.
今日の季語は「寒椿(かんつばき)



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!