いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Lisa-Kororin 講師のコラム

どんどんもっちゃえ!(語学学習No.10)

2018年2月20日

Hello.

☆りさころりん☆です。

いきなりタイトルとみて、ん?なにを!?ってなりますよね。

何をもっちゃばいいのかと言うと、語学学習をするときに大切なこと。。

それは、☆自信☆です!

語学学習をしていて、日本人と外国人の語学学習者の違うなって思うところがあります。

日本人は、すごく英語を話せる人でも、「英語話せないです!」とすぐに言ってしまいますね。

☆りさころりん☆が出会ってきたたくさんの外国人学習者は、全員ではありませんが、ほとんどの方が、とてもポジティブなんです☆米国の留学先でも、ビックリしました。何がビックリしたかと言うと、

ホストファザーが、日本語話せるよ!「Moshi-moshi」って言って終わりました!

えええ~確かに、日本語には、間違いないけど、なかなか使う機会が少ないなあ。

こんにちは。とかなら、わかるんだけど。まあ、話せてるということに、間違いはないな!と思いました。笑 すごくおもしろいなあと思いました。とても笑顔で言われました。他にも、たくさん外国語を勉強している人たちは、1つの単語を知っているだけで、

日本語を話せるよ!「Kawaii~」「Samurai」とか言っていました。

何が言いたいかと言うと、文化の違いなので仕方ないかもしれないですが、

できない(否定文)ではなく、できる(肯定文)を使った方が、どんどん自信もつきますよ☆ってことです。☆りさころりん☆は、ジョークが大好きなので、話せないと言わずに、しゃべれるよ、〇〇。ほらね!という感じで、言っています。もし、どうしても、話せると言いにくい方は、

少し話せます!にするといいと思いますよ。もっともっと、日本人の方、自分の語学力に自信をもっていいと思いますよ♪今日から、1つでも話せることがあれば、話せるよ~♪と言って下さいね^-^

ポジティブにいきましょう☆

文化の違いっておもしろいですね^0^

だから、楽しくてしかたないですね☆

どんどん、☆自信☆をもってくださいね♪

記事をよんでくださり、ありがとうございました。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!