いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:春の波

2018年2月22日

カー女の「そだね」が話題になってるけど
あれって方言なの???
北海道弁っていう認識はなかったなぁ。
.
せっかくだから、
北海道弁、教えるか~い。
.
予選でいっぱい負けたけどって言ってるけど、
なんもいいっしょ。決勝行けたんだから。
.
おやつタイム、いつも映るけど
あんなべっこじゃ、おなかいっぱいなんないべさ。
.
ドーピング見つかる選手もいるけど、
カー女のみんなは、
そんなはんかくさいこともしないし、
みんなめんこいし、
応援したくなるっけさ。
.
そだねージャパン
平昌はしばれるけど、けっぱれ~
.
・・・通じたよね。
.
今日の季語は「春の波(はるのなみ)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!