Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor MURATA 's Column

スーツ着用した若い人は何者なのか。。。?

Mar 3, 2018 | 2 Comments

ピンポーン♪ピカッピカッ(家では呼び鈴が鳴ると、光で合図しています)
誰かな?ドアを開けたら、スーツ着用していた若い人。
その人は何者だ。。。?


むらた
耳が聞こえません。
謎の若者

「てれびありますか?」

私は手話で話してみた

むらた
私は障がい者なので免除申請したいのですが、、、


私はNHK職員です。と名札を提示してきた。

NHK職員

「てれびあるか ちょうさしに きました」

チラシのようなものを提示してきた。
イメージはこんな感じ


 

むらた
ほうー。分かりやすいですね。
NHK職員
ありがとうございます。



お礼を申し上げられた後、去っていった。

すべて指文字。。。
しかも、一つも間違えず全て表現できている。

指文字だけ表現する人はこれまで出会った人の中に2人がいまして、指文字ばっかりで手話は少ししか使わない。
なぜ指文字だけ表現できたのか?
手話は指文字と同じだと認識しているため、これができたらろう者と通じるんだ!と思って、練習していたからです。(私の見解)

指文字の使い方は、主に分からない手話を指文字で表現する。
それと、助詞を表現する場面もあります。
擬音を表現するときも使います。
例えば、ザーザーザーザー(雨の音)、ゴロゴロ!(稲妻の音)など。

指文字は大切ですが、手話と一緒に覚えていった方が良いのです。

今回は謎の若者の話でした。

むらた
また会う機会があったら、ミニしゅわ教室を開いて指導しておこうかな。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat