いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:雪解水

2018年3月10日

昨日は江戸の人々の話を聞きに行ってきました。
.
みんな長屋暮らしだったから、
夜寝るときには風鈴をしまうとか、
病人がいるところには行商に行かないとか、
そういう気遣いを大事にしていた話。
.
日本語に主語がないのは、
その場にいるみんなで溶け込もうとするからっていう話。
.
「こんにちは」の「は」が「わ」ではないのは、
その次に相手を気遣う一言が続いたからっていう話。
.
もっともっと書ききれないくらい
いい話いっぱい聞いたけど、
総じて、江戸の人たちは相手に対する敬意を大事にしていて、
それがコミュニケーションの基本だったというお話でした。
.
今の時代も、相手に敬意を払えば、
コミュニケーションうまくいくよね。
.
今日の季語は「雪解水(ゆきげみず)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!