Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【お金のコラム】豊かになりたかったら、お金で買えないものを手に入れろ!

Apr 14, 2018

豊かであるとは決してお金だけではないと思うのです。いろいろなものを「持っている」ことだと思うのです。ついついお金を使ってしまう人は、なぜ無駄遣いをしてしまうのか、どうしたら豊かになれるのか、一緒に考えてみましょう。

 

1.お金で買えない手に入れるべきもの

 

お金で買えないけれども、手に入れておいた方がいいものにはこのようなものがあります。

 

*スキル

*経験

*人

 

勉強や仕事を通して得たスキルや経験は直接的にも応用しても役に立ちますし、さらに忍耐力、想像力といった他の力にも派生していきます。

自分が今までにかかわってきた家族、友人、先生、同僚などはさまざまな情報をもたらしてくれたり、コミュニケーション力を育ててくれます。

 

2.本当に手に入るのは・・・

 

上記以外にもまだまだお金で手に入らないものがあると思います。

では、これらさまざまな「持っている」を得ることで、私たちは何を手に入れているのでしょうか?行き着くところ、自信・安心感・愛情といった「心の豊かさ」だと思うのです。

お金があっても自信や安心感は手に入ると思うかもしれません。でも、お金で手に入れた自信や安心感は、お金が無くなると一緒に無くなります。スキルや人間関係から得た自信や安心感も絶対ではありませんが安定しています。

 

3.なぜ豊かになるのか

 

ここで、無駄遣いをする原因を考えてみましょう。

例えば、ブランドものが欲しくなるのは「自分をよく見せたい」、裏を返せば「そのままの自分では自信がない」という気持ちが潜んでいるからです。自分に自信がつけば、もので飾ったり、競争する必要を感じなくなります。

「ストレス」から無駄遣いをすることもあります。「ストレス」の原因は会社や家族などの人間関係、仕事や勉強のプレッシャーが考えられますが、いつも安心できる人間関係、スキルを手に入れることができれば、ストレスも減ります。

「無知」が原因で無駄遣いしてしまうこともあります。危ない副業や、儲からない投資をしてしまう、根拠もなく将来は何とかなると思っているなどですが、これらも知識を得ることで解決できます。

つまり、お金以外のものを豊かにすることで、心が豊かになり、無駄遣いが減り、お金も豊かになっていくのです。

心が豊かになると人のためにお金を使うことが増えると思いますが、これは無駄遣いではありません。新しい人との縁、そこから仕事やいい情報につながっていきます。お金の使い方が変わってくるということです。

 

自分にとって「豊かである」とはどういうことなのか改めて考えて、ぜひ豊かな人生を送りましょう。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat