Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor May. 's Column

犬派(いぬは)?猫派(ねこは)?

May 15, 2018

皆さんが癒されたいと思うとき、どんなことをするでしょうか。
私は断然「猫の毛づくろい」です!

猫とのコミュニケーション

私のうちの猫は、毛がとても長いので、ときどきブラッシングしてあげなければなりません。
これは、とても嫌がられます。
でも、しないと病気になってしまうので、しなければなりません!
というわけで、私はあえて悪者になって、猫のブラッシングをしてあげます。
このとき、猫はずっと怒った声を出して、ときどき暴れます。
終わったら、猫が好きなおやつをあげます。
このときだけ、猫はとても甘えてきます。本当の「猫なで声」はこんな感じなのかと、勉強になります。
これは大切なコミュニケーションです。

人との距離感
 

猫はいつも人が見える場所にいます。ふだんはできるだけ高くて、周りを見渡せる場所にいます。
誰かが話していると、ドアのすき間からじっと見ていることもあります。
寝ようとして、部屋の電気を消すと、寝室までついてきます。
それから、少し離れたところで寝ます。
でも、人に触られるのは嫌がります。
なでられるのも、だっこされるのも嫌いです。
わたしはちょっと寂しいときもありますが、猫にとってはちょうど良い距離感なのでしょう。
 
 
猫のおもしろさ
 

猫は「かわいい」、というより「おもしろい」動物だと思っています。
時々、「なんで?」と聞きたくなるような、予測できない行動をします。
例えば、ゆっくりひなたぼっこをしていたと思ったら、突然走り出してトイレに行ったり、わたしが出かける準備でバタバタしていると、猫も一緒になって忙しそうに足元を走り回ります。
それから、私が階段をかけおりたり、かけあがったりすると、後ろからダダダーっと追いかけてきて、光の速さで私を追い越していきます。これは、レースのつもりなのでしょうか。
こんな風に、いつも予測できないことが起こるので、猫を見ていると飽きません。 
 
お互いに、ちょっと近づいたり、離れたりしながら、ペットというより、友達のように共存する関係でいられるのが、猫の不思議でおもしろいところだと思います。
 
たぶん、好きな動物は、その人の性格と関係があるのかもしれません。
わたしは優しい友達はもちろん好きですが、おもしろい友達はもっと好きなので、だから動物の中でも猫が好きなのかなと思います。

みなさんは、何派でしょうか?

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat