いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Dennis J 講師のコラム

ベルリン『日本発酵食品製造所』に行ってきました!

2018年5月22日

ずっと気になっていたこのお店をやっと訪れました。
入ってみると、色々樽や陶器の器が並んでいる棚が
印象深く目立っています。びっくり


ドイツにも発酵食品文化がありますので、ドイツ人に
親しみがある壺(僕のような年を食った、田舎者出身者に
限って(笑))が注目をあつめています。

一体どんなものが入っているだろうとわくわく。爆  笑

へえ、お馴染みの白味噌からレッドビーツ味噌などの見た事もないもの
まで、そして、各種類のお醤油の品揃え。
やっぱりすぐ味見したいですよね。

店の奥が工場になっていて、米麹から色んな調味料が
造られています。

常連になって、色んな新しい味を発見したいですね。ニヤリ

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!