Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor gogo 's Column

外国語学習の面白み

Jun 10, 2018

みなさんの中には、外国語を学習している、母国語や外国語を教えている、という方が多いと思います。
もちろん私もその一人です。

私は中学の頃から英語が好きになりました。これまでに習った外国語は英語以外にたくさんあります。
例えば、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語、ハンガリー語、トルコ語、ベトナム語、タガログ語、ビサヤ語などで、現地に短期間留学して学んだ言語もあります。でも継続的に勉強していて、「話せる」という部類に入る、と自分で思っているのは英語と中国語だけです。

ところで、みなさんが外国語を学習する目的は何ですか?
仕事に使う、留学のため、趣味、外国の人と話したいなど色々な目的があると思います。

私は仕事に使うためでもありますし、覚えた外国語を使って外国の人と話をするのも目的の一つです。
でも、外国語学習は同時に私の趣味でもあります。外国語(というか言葉)それ自体にとても興味があるのです。

新しい外国語を学び始めた時は、たいていの場合その言語について何も知識がありません。
特に単語、文法、発音など自分の母語と違いが大きい場合、学習は簡単ではありません。
1から10まで、曜日、月の名前を覚えるだけでも多大なエネルギーと時間を使った経験はありませんか?

でも、少しづつ慣れて行くと面白くなって行くのです。
「あ〜、この言葉ではこういう風に文を作るのかぁ」
「この語順は日本語と同じだ」
など、自分の母国語や英語と比較して、同じところ、似ているところ、違うところを発見するのが楽しいのです。ちょうどパズルを解いていくのと同じように。私なりにその外国語を感じ、捉えて、もしかしたらそれは間違っているかもしれませんが、自分なりに解釈して納得する。そんなことが好きなのです。

私は自称「言語愛好家」です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat