Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor May. 's Column

風邪(かぜ)の対処法(たいしょほう)

Jul 17, 2018

最近、風邪をひいていて、みなさんにご迷惑をおかけしてしまいました。
でも、もうすっかりよくなりました!
カフェトークの生徒のみなさんも、普段教えている学生さんも、優しくしてくれてとても助かりました。
ありがとうございます!
体の調子は良くなかったですが、とてもあたたかい気持ちになりました。

あるベトナムの学生さんが、「ベトナムではあたたかいお茶を飲むといいと言われています」と言って、お茶をくれました。
おいしいお茶の入れ方も教えてくれました。
手紙によると、「10グラムのお茶に88度から90度のお湯を入れて、30秒待つ。30秒たったら、お湯を捨てる。もう一度お湯を入れて2分待つ。その後、飲む。3回まで飲むことができる。」という説明でした。
さっそく作って飲んでみると、のどの調子がだんだんよくなりました。
暑いときはつい冷たいものを飲んでしまいますが、やっぱり暖かい飲み物は体に良いですね。

他にも、「はちみつにレモンを入れて飲む」「お湯に砂糖としょうがを入れて飲む」など、いろいろな国の方が、風邪の対処法を教えてくれました。
みなさんの国には、どんな方法があるでしょうか。
ぜひ、説明してみてください!

「作文を書いてみよう!」
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=149098&key=d70c4748bfe806f731898acc6564ad49

日本語で自由に話そう!」
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=147153&key=68fc3764d083eb21e9918482868f3d0f

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat