Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor May. 's Column

夏の過ごし方

Aug 1, 2018 | 2 Comments

日本にいらっしゃる方は、暑い日が続いていますが、お元気でしょうか。

この前、私はまたお茶会に行きました。

夏のお茶会は、お菓子も、器(うつわ)も涼しさが感じられるようなものが選ばれています。

これは「wave」という名前のお菓子で、海の波を表しているそうです。見ているだけで、涼しそうですね!


これは「うちわとかき氷」のお菓子だそうです!
かわいくて、食べるのがもったいない感じがしました。
かき氷のお菓子は、サクサクした食感の砂糖でした。うちわは、餅(もち)のような味でした。
おいしかったです!


お茶会にはいつもテーマがあります。
この日は、「ワインパーティー」というおもしろいテーマでした。
この茶碗は、「ワインを飲み過ぎて、タコのように酔っぱらってしまった」ことを表しているそうです。
ユニークなデザインですね!


お茶室によっては、部屋から別の部屋に移動するときに、庭(にわ)を通ることがあります。
もちろん外は暑かったですが、庭を歩くときも、お客さんが少しでも涼しく感じられるように、工夫(くふう)されていました。
これは手を洗う「つくばい」というものです。
大きいお皿の中に水が入っていて、これでお茶室に入る前に手をきれいに洗います。
器が青と白のさわやかな色のデザインで、お客さんへの気配りが感じられました。

夏のお茶会に行ってきて、日本人は、昔から暑いときには「見て涼む(すずむ)」ということをしてきたんだろうなあと思いました。

みなさんも、夏の過ごし方について、作文を書いてみませんか。
「作文を書いて、読んでみよう!」
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=149098&key=d70c4748bfe806f731898acc6564ad49

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat