Cafetalk Featured Tutor Interview

itoanna

From    In
Korean

itoanna Tutor Interview

Q. itoanna先生、こんにちは。自己紹介をお願いします。

A. 生まれたところは水原という所です。ソウルから電車で約1時間、南へ46kmのところですね。水原(スウォン)は、韓国のほぼ中央に位置しています。 市の中心部には韓国の史跡第3号、1997年に世界文化遺産に指定された水原華城(スウォンファソン)や2002年のワールドカップに合わせて建設された水原ワールドカップ競技場があります。 また郊外には韓国民俗村などがあり、一年中たくさんの観光客が訪れる観光都市ですね。特に、李氏朝鮮時代の城郭や史跡めぐりが楽しめる所です。 スウォンは味付けカルビといちごが有名です。私は小さい頃から焼肉は毎日?くらい食べました。実はうちの母が焼肉屋さんを 経営しましたので、当たり前ですね。それでカルビ味には結構うるさいです。専門家って言えるでしょうか、もちろん作るのじゃなくて食べるのが~~、韓国に住んだ時がよかったです。 日本は焼肉が高いから頻繁に食べるのは無理ですね。家庭で作る美味しい味付けカルビの裏技は、クラスでご紹介いたします。^^!

Q. 現在はご家族で日本に住んでいるそうですが、韓国と生活の違いはありますか?

A. 中国は大きい国で大きいのが好き、日本は小さい国で小さいのが好き、だけど、韓国は小さい国なのに大きいのが好きな民族です。 家も、道も、車も、食べ物も、スーパーのカートもデッカーいです!!日本の生活は第一、小さい、狭い生活でした。 その中で食べ物が小さいのが一番嫌でしたが、今は韓国にいくと‘よけいに大きいな~’と思います。日本暮らしは今回で3回目、トータル4年近いですね。今は広すぎるところはかえって落ち着かない??です。すっかり日本になれました。だけど、やっぱりスーパーのキムチは小さい。~~ 1回分です。^^ 同じアジアの国なので似ていますけれども、やはり文化の違いが結構ありますね。 一番面白い違いは日本人はあまり人の悪いところやプライバシーなところはあまり口にしないほうですが、韓国人はかえって話をして忘れてしまうか、軽く感じようとする部分です。相手の顔に傷ができたら、日本人は聞かなくて本人が話すまで待ちますが、韓国人は百%皆聞きますね。どうした??!!!と。とにかく韓国人はなんでもよく言いますね。ひどいこと言いながらけんかしてもすぐ仲直りしていつそんなことがあったかの様に親しく暮らします。日本だともう終わりになりますけどね。 例えを言いましたけど、人間関係の中での文化の違いが結構大変ですね。日本と韓国とサッカーをやると私は外出するか寝ます。主人と喧嘩になりますので、^^!

Q. 大学で日本語を専攻し、英語を副専攻されていたそうですが、元々語学に興味があったのでしょうか?

A. とにかく私は韓国の水を飲みながら、日本語と英語を勉強しました。 言葉を学ぶ事が大好きだったので小さい時から積極的に言葉を学ぶ為に自ら努力しましたね。小学校の時はアメリカの宣教師のお仕事を手伝うボランティアをして学んで、日本語は韓国に留学にきている日本人の友達を作って毎日日本語をしゃべりました。 一つ一つの新しい単語を出会った時は好奇心と愛情でたまらない喜びがありました。言葉一つ一つ本当に愛しましたね。今、振り替えてみたら大学までの私が一番幸せでした。毎日上手に、もっと速く、もっと多く、もっと深く、言葉の中に生きていた時がとても楽しくて幸せでしたね。

Q. 多言語を勉強する上で、大事な事やポイントはありますか?

A. 私の勉強方法は脳を休ませないことでした。どういうことかというと、脳が言葉を忘れる隙間を与えないことです。私の外国語の勉強は、毎日、いつも、70%を復習にすることでした。復習は月単位としました。1日まえの復習じゃなくて勉強をスタートしてからの全てです。1日目はなし、2日目は1日前の分、3日目は2日分、4日目は3日分、~、17日目は16日分、~30日目は29日分。こんなにやると復習の時間がだんだん短くなることが分かります。 もう1ヶ月の勉強は復習なしの勉強と比べ、ものすごい力を持つようになります。土台を崩さなく、だんだん、コツコツ、積んでいく語学勉強、!!上手になるしかないですね。新しい事を学んで行くのも大切ですが習った事を続けて復習することも大切ですね。

Q. レッスンについてお聞きします。沢山レッスンを作成されていますが、初めての生徒におすすめのレッスンはどれになりますか?

A. 大きくフリートーキングと文法&会話のふたつに分かれますが、テキストのあるカナタ韓国語のクラスの中で、レベルに合う教材を使って学ぶ事をお勧めします。

Q. カフェトークの生徒へメッセージをお願いします。

A.言葉を学ぶ皆さん最初に言いたいのは‘羨ましいですね’。 毎日新しい事を学ぶって事は本当に素晴らしいと思います。目の前にある急用を少し後にして、学びの世界の中にはいり、コツコツやっていくと1年、3年あとの自分は今よりきっと素晴らしくなっていると思います。 皆さん頑張ってください。エールを送ります。(詳しい話はウェブで?じゃなくて、クラスで!!!です。よろしくお願いします。)

///

itoanna


Got a question? Click to Chat