Cafetalk Featured Tutor Interview

Donna H (inactive)

From    In
English

Donna H (inactive) Tutor Interview

Q. Donna先生、こんにちは!自己紹介をお願いします。

A. アロハ〜♪外国、英語大好き♪のDonnaです。 Donnaはニックネームで宮崎出身の日本人です。高校の時に叔母のいるカナダへホームステイに行った事をきっかけに英語の勉強開始。 その後、オーストラリアへワーホリで1年間滞在しました。帰国後、外資系で仕事をするが英語を教えることに興味を持ち、カナダでTESOL(英語講師免許)を取得し、大手英会話スクールで約8年間勤めた後、ハワイ大学へ交換留学しました。 そこで第二言語学を学びさらに新しい方法での教授法を目指しています。

Q. ハワイ大好き!とプロフィールにもありますが、ハワイでの生活はどんな感じでしたか?観光ではわからない、ディープな事など教えてください♪

A. ハワイでは大学に通っていましたの、でManoa(マノア:虹の町)という名前の所に住んでいました。 雨が少し降った後に山側の空を見上げ、虹を探すことが私の習慣でした♪ ハワイで代表する花、プルメリア♪玄関前にプルメリアの木がありましたので、花瓶にプルメリアを飾ったり、学校に行く途中に耳にのせていくことも多かったです。 ハワイに住んでいる人たちは、早起きをしてジョギングやヨガなど体を動かす事が好きです。私も、早朝ワイキキビーチに行き、ヨガをしコーヒーを飲んで帰る事が好きでしたが、ビーチ沿いのコーヒーショップは朝から賑わっています。有名なラニカイビーチ(天国のビーチ)などは早めの時間帯に行かれる事をおすすめします。午後以降になると、天気が崩れやすくなりますし、何より風が強く当たると痛いです(笑)

Q. 近年、ハワイ料理は日本でも大人気ですが、先生のおすすめはなんですか?

A. まずは、”Butter Mochi”というもちもちしたバターたっぷりの甘いケーキ(もち?)がおすすめです♪ まだあまり日本人観光客には浸透してないみたいですが、スーパーなどにも売っていますよ! あとは”Haupia Pie”ですね。”Haupia”とはココナッツミルクのプリン?みたいなもので、チョコレートソースと相性抜群のPieがおいしいです。 ノースショア発信TED’S Bakeryも日本上陸してますので、ぜひトライされてみて下さい♪

Q. 先生の趣味について教えてください。お休みの日はなにをしていますか?

A. 今は宮崎で、晴れた日はビーチでまったりすることが大好きです♪ 友達とビーチチェアを持って行き、泳いだりウクレレを弾いたりしています。 他には、貝殻が大好きなのでよくビーチで貝拾いもします。貝殻でアクセサリーや雑貨も作っています♪ また、時間のあるときはよく友人とカフェで話し尽くします(笑)

Q. レッスンの特徴に、『OUTPUT(発話)多いレッスン』とありますが、具体的にどのようにレッスンが行われるのでしょうか?

A. 基本的に、講師もどのレベルの生徒様もAll Englishでのレッスンを行っています。 英語のレッスンとは実際に英語を使う為の訓練だと思っています。そのために日本語で考える時間を減らし、分からない時に英語で自ら質問できる能力など最初から癖付け&訓練することにより、そのような状況に自信を持って対応できるように訓練していきます。 最初のレッスンで、クラスルームイングリッシュをお教えしますので、単語の分からない時には”How do you say ~ in English?”など質問が自ら言えるように練習します。生徒様には安心してレッスン受講して頂けます。 また、キッズレッスンでも、講師ばかりが質問するのではなく、生徒様にもテキストを講師に見せ、質問をしてもらったりしています。”What’s the weather like today?”など天気の質問も答えるだけではなく、質問もできるように練習していきます。実際に英語を使う際に、自ら質問をすることができるということを目標に置いてます。

Q. 英語を始める時、『勉強』として考えてしまいがちですが、どういった方法だと、楽しく英語を身につけられますか?

A. 私の英会話のイメージは勉強というものがあまりなく、コミュニケーションを他の言葉でとる為の訓練だと思っています。 ただし、”話せるようになる”までの地道な努力は必要だと考えます。 大人クラスでは、レッスン内容を一人一人に合った身近なものにし、「使える!」という気持ちを持ってもらえるよう工夫しています。 キッズクラスでは、ゲームを通して英語を使っていきます。教え込まれるのではなく、英語を使っている&書いている状況になりますので、生徒様も身を乗り出して英語を話しています。 そして、勉強という概念より、人として色んな会話や笑いのあるレッスンを行っていますので、何より毎回のレッスンを、私が楽しんでいます!!

Q. カフェトークの生徒へメッセージをどうぞ☆

A. いつもレッスンを受講 頂いている皆様、毎回のレッスンを楽しみにしています♪そして、皆様から頂けるフィードバックに時々、涙することあります。 皆様の嬉しそうな顔に、そして自信を持ってどんどん会話が増えていくこと、それが私のやりがいとなっています。ありがとうございます。 そして、英語がもっと話せるようになりたい、好きになりたい、楽しんでやりたいと思っていらっしゃる方、ぜひレッスンでお会いできる事を楽しみにしております♪ 私は、オーストラリアのレストランで英語が話せず仕事が首になった経験もあります。そこから独学で英語を取得しました。 英語が話せるようになるまで長い道のりではあります。ぜひ楽んで沢山の英語を使いながら訓練すると、必ず自信を持って話せるようになりますので、一緒に頑張りましょう♪アロハ♪

///

Donna H (inactive)


Got a question? Click to Chat