Cafetalk Featured Tutor Interview

sayuri iwadate

From    In
Fashion Organization

sayuri iwadate Tutor Interview

Q. sayuri先生、こんにちは!自己紹介をお願いします。

A. 岩手県雫石町在住岩舘さゆりです。 緑豊かな土地で、日々楽しく暮らしています。 家族は、優しい夫と元気な息子、娘がおり、夫の両親と同居しています。 趣味は読書とオシャレ。ファッションはかつて楽しめずにいましたが、セオリーを学んでからオシャレするのが楽しいです♪ 夢はバイクの免許を取ってツーリング、女子大生になる事!

Q. プロフィールに『アタマの整理から始める片付け』…とありますが、まずライフオーガナイズとはなんでしょうか?

A. アメリカ生まれの整理術を日本人向けにアレンジした整理術で、日本ライフオーガナイザー協会では「空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組化する技術」と定義しています。 整理以前のモノの要不要の区別ができるスキルや、モノだけではなく思考や時間の整理術、再現性のある具体的な片付け・収納の技術を体系だってまとめられた考え方です。
① 空間<思考の整理に重きを置いている
② 「捨てる」から始めない
③ 利き脳(脳タイプ)を片付けに活用する点が大きな特徴

Q. そもそも、片付け・ライフオーガナイズに興味を持ったきっかけがあれば教えてください。

A. 雑誌などの収納特集を真似てもうまくいった試しがなく、自分のセンスの無さに嫌気が差していました。 ところが、片付けに関する資格がある事を知り、専門知識をどんどん吸収するとそのポイントが分かり、片付けというカテゴリにのめり込んでいきました・笑

Q. 先生についてお聞きします。お休みの日は何をされていますか?趣味があれば教えてください♪

A. 海外のドラマと映画が大好きで、暇があれば見ています! 最近は感動系の映画にハマっており、「きっと、星のせいじゃない」(原題:The Fault in Our Stars) や、イタリア映画の「ライフ・イズ・ビューティフル」を見ました!両方おすすめだし、泣けます! その他は、中学生の頃から習っているアコースティックギターです。洋楽が好きで、よく、今流行りの曲の弾き語りをしています^^

Q. 先生のレッスンは、どんなレッスンなのでしょうか?レッスン内容を教えてください。

A. 「片付け講座」導入編・実践編 片付けの基本を学びます。 成功の法則(理論)を知っているか、知らないかで今後の片付けが変わるだけでなく、暮らしそのものがより良いものに変わります。 カウンセリング 片付けは一人で抱え込むものではありません。誰かに助けを求めてもいいのです。 まずは、人と話すことで脳内整理され、気持ちがスッキリします(ココロの整理)

Q. 普段の先生について教えてください。趣味やはまっている事はありますか?

A. 一度は離れたアロマにはまっています。簡単で手軽に使えるエッセンシャルオイルに出会い、毎日の暮らしに取り入れています。 子どもたちの心のケアや、夫の腰痛やケガにもにも役立っています、私自身香りに癒されたり、シミが薄くなりました・笑

Q. 最後にカフェトークの生徒へメッセージをお願いします。

A. 料理やピアノを習うように、片付けも習う時代になりました。飽和状態の社会背景の中で、一人で片付けできるほど、単純ではなくなってしまったからです。 片付けで悩んでいるなら、一度専門家の講座やカウンセリングを受けてみませんか?セオリーを知るのが克服の近道です。 片付けに正解はありません。This is my way. What is your way? THE way does not exist.(ニーチェ) 自分にフィットする片付けのヒントを見つけましょう!

///

sayuri iwadate


Got a question? Click to Chat