Cafetalk Featured Tutor Interview

SunnyD

From    In
Japanese Korean

SunnyD Tutor Interview

Q. Sunny D講師、こんにちは! 簡単に自己紹介をお願いします。

A. こんにちは!私はDoo Yeong Im (杜英任)と申します。 私の最初の専攻は幼児教育だったのですが、日本語に興味があったので、他の大学に編入して日本語の勉強を本格的に始めました。学部を卒業してから日本で3年くらい留学をすることになり、日本語の勉強や日本の文化を楽しめました。東京外大で日本語を勉強しながら、ドートルやクリスピークリームドーナツ、日本企業での韓国語の講師などの仕事もしてました。 韓国に戻って、韓国外大の教育大学院で日本語の教育を専攻してから、博士課程では日本語学を専攻しました。日本語教育関係の仕事がしたかったので、会社や大学で日本語の講師をやってきました。

Q. 今住んでいらっしゃる場所はどんなところかご紹介お願いします。

A. 今、私が住んでいるところはカナダのトロントで、日本と13時間ぐらい時差があります。若いうちに海外で住んでみたくて、去年から居住することになりました。ここでは韓国とは違うカナダの文化を経験しながら、余裕を楽しんでます。カナダは自然が多く、空気もきれいです。みんな午後5時には仕事が終わるので家族みんなでゆっくり夕ご飯を食べたり、運動をしたりします。カナダは冬が長くて、雪もたくさん降るので夏の間にみんなバベキュをしたり、日光浴をします。みんなマナーもよく、親切です。

Q. カフェトークで講師をすることになったきっかけは何ですか?

A. 私は日本での留学中、韓国語の学校と個人レッスンで韓国語を教えた経験があります。その時の学生たちと今まで仲良いですが、その学生の中で一人の方からカフェトークについてのことを聞きました。カフェトークでの講師を勧められたので、始めることになりました。

Q. 余暇はどのように過ごしていますか。最近、夢中になっていることはありますか。

A. カナダは韓国に比べるとみんな余裕のある生活をしてます。余暇はショッピングしたり、公園の散歩、たまに遠いところに旅行する時もありますが、最近は家で美味しいものを食べながら映画を見たり、ゴロゴロしてます。それが最高ではないかと思います。

Q. 韓国語が上手になるノウハウなどありますか?

A. 他の国の言語を習うことは簡単なことではないと思います。また、勉強しても実際使う機会がないからすぐ忘れてしまったり、飽きちゃってしまったりします。私も第二言語として日本語を勉強したので、韓国語を習ってる学生の立場が十分理解できます。文法が完璧だとは言え、会話ができるわけではありません。言語は繰り替えと実際に音を出してしゃべて見るのが最高です。間違えて失敗するか心配で喋らない人もいますが、それはダメです。いつも自信を持って、なんでも喋ってみましょう。あと、小さいメーモ帳に自分の知らない単語や覚えるべきのことを書いて毎日持ちながら勉強することもいいと思います。

Q. たくさんのレッスンを提供していますね!おすすめはどれでしょうか?

A. 私が今提供しているレッスンは、韓国語(日本語)フリートークと韓国語(日本語)フリースタイルレッスンです。文法とかはフリースタイルレッスンで勉強できます。みんな自分なりの勉強方式があるので、レッスンの前に自分のやりたいこととか資料を送ったら、時間が無駄にならないです。ですからメッセージを事前に送ることをお勧めします。

Q. 最後に、生徒の皆さんに何かメッセージをお願いします。

A. 私が高校のとき、知り合いから“勉強は死ぬまで“ということを聞いたことがあります。今、カフェトークで勉強をしているみなさんは凄いと思います。何かを習うことは楽しいことですね。急がないでちょこちょこ楽しくやっていけばいつかは成功すると思います。

///

SunnyD


Got a question? Click to Chat