nononopapa
posted 2011/07/22

40オヤジのスペイン語奮闘記 その9

7/20はespañolの方のJuan先生のレッスンでした。

今回の受講前に、さらに100問からなる初級者用のテストを送ってくださり、レッスン中はその100問を頭から順番に解いていきました。

問題は基本的に現在形のみ。動詞の活用や、基本的な言い回し(あいさつ、時間や天候の表現など)が中心です。

70問目くらいまでは比較的順調で、おそらく正答率90%以上だったのですが、そのあたりからgustar型の構文や、再帰動詞の問題が出てきました。

それ以降は問題を解くペース、正答率ともガタ落ち・・・そこからは4-5割位かなあ・・・

正直よくわからないんです・・・再帰動詞・・・理屈はなんとなくわかるんですけど・・・いやそれすらも怪しいかも・・・

目的格代名詞もちょっと怪しいかなあ・・・

でも、おかげさまで現在の課題と目標がはっきりしました。課題はやはり絶対的な語彙不足と、基本的な文法事項(とくに再帰動詞、再帰受け身

などの日本語とは違う言い回し)です。

Juan先生によると、問題のレベルはDELEのA-1とか西検の6級位らしいです。

それならば!!今年の11月にあるDELEを受験してみることにしよう!!!!(もちろん一番やさしいA-1クラスね)

まずは今まで出てきた単語と文法を改めておさらいすることからはじめてみます。

PS.スペイン語のsubstitution drillほしいなあ・・・

posted 2011/07/14

40オヤジのスペイン語奮闘記 その8

昨日はJuanjo先生のレッスンでした。

いつも通り、たくさんのファイルを事前に送ってもらい、それをもとにレッスンを進めていきます。

今日は家族・親戚に関する単語と、職業に関する単語、時刻の表現についてでした。

さらに本日は、なんと350問(!!)からなる今までの復習テストも添付してくださいました。

次回までに解いて、それを先生に送ることになっています。

ちょっと気が遠くなる問題数ですが、これを作ってくださった労に報いるためにも頑張りますとも、ハイ。

ちょうどいい復習にもなるしね。

ということでこれから早速復習テストに取りかかりたいと思います。詳細は解き終わってからまたupしたいと思います・・・

posted 2011/07/11

40オヤジのスペイン語奮闘記 その7

昨日はJuan先生の授業でした。

徐々にスペイン語で話しかけてくださる割合が増えてきている気がします。

正直、内容が解らないときも多いのですが、その場合は素直に解りませんというと、即座に英語で解説してくださいます。

今日もHayとSerで文章を作る練習です。

日本の名所を説明しながら、”京都には(沖縄には、東京には・・・)美しい(伝統的な、たくさんの・・・)寺が(海が、タワーが・・・)あります。それらの寺は有名です(○○色です、大きいです・・・)。”というようなsubstitutionを繰り返していきます。

最初は一つ文章を作る度にしばらく考えなくてはなりませんでしたが、覚えがわるい40オヤジでも繰り返しているうちにだんだん慣れて速くなってきます。調子に乗って習っていないことを言おうとしてみたり・・・

かなり楽しく練習させていただきました。レッスン後の復習もいつもより楽しくできました。

PS.Juan先生が日本に詳しくてびっくりしました。実は日本語もお上手でした・・・

本日の学習内容:hay、serでの文章作り

posted 2011/07/08

40オヤジのスペイン語奮闘記 その6

およそ一か月ぶりのブログ更新になってしまいました・・・

スミマセン、忙しくってついつい・・・

その間もスペイン語の勉強は細々と続けていたのですが、今はとにかくボキャブラリーをふやすことに専念しています。

レッスンもおおむね身の回りにあるものや、よく使われる基本的な形容詞とser/estarで文章を作ることが中心です。

これがなかなか・・・きつい。

正直記憶力も衰えてきた今日この頃・・・覚えたつもりがすぐに忘れてしまいます。恐るべし忘却曲線・・・

しかしまあ、ここをクリアしないと先がないこともわかります。

最低限のボキャブラリーや、名詞・形容詞・冠詞の性数変化がすらすら出てこないようではね~

先生方は相変わらずものすごく親切です。ボキャブラリーをふやすのに便利なツールをたくさん添付してくださいます。

そろそろ少し鬆がはいってきた脳みそになんとか鞭をいれつつ、頑張りますです。

posted 2011/06/12

40オヤジのスペイン語奮闘記 その5

今日はMexicanoの方のJuan先生のレッスンでした。

前回の続きのあいさつから、自己紹介レッスン中に質問するための言い方などを教わり、

substitution drillのような感じで細部を言い換えながら反復練習をしました。

その合間に、可能な範囲で自分自身に関することや身近な情報などをスペイン語で伝え、正しい発音・文章に直してもらうことを繰り返しながら、今日もあっという間の50分間でした。

頭では分かっているつもりでも、口をついて出るのは“あー・うー”だけだったりするのはご愛敬です。

残念ながら来週はまた忙しくなり、今までの復習も必要な感じです。

なので来週は思い切って復習中心にしてみます。

さて3ヶ月後にどこまでできるようになっているのか・・・今日のところはぐっすり寝て、明日からの計画を立てることにします。

本日の学習内容:あいさつ、自己紹介、質問の仕方+ ser・tener・hacer、天候・時刻・数字などなど。

posted 2011/06/12

40オヤジのスペイン語奮闘記 その4

今週は忙しく、更新が遅れました。

6月8日水曜日、JUAN先生の授業でした。

(ちなみに前回のJuan先生はMexicano、今回のJUAN先生はEspañolで別の先生です)

たくさんのファイルを送っていただきました。その中で、今回は動詞estarの使い方です。

スペイン語では、英語のbe動詞にあたる動詞がいくつかありまして、そのうちの一つです。現在形の活用を中心に、estarを使ってどんなことが言えるのかを日本語で!!教えていただきました。

同時に例文で出てきた形容詞の意味や、活用の仕方などを教えてくださったのですが・・・

とにかくこちらを乗せるのがうまい!!おかげでミスをすることを恐れることなく、楽しみながらあっという間の50分でした。

これは今まで教えていただいた3人の先生に共通していることでもあります。

オヤジになると守りに入るのか、失敗するのが恥ずかしくてつい発言をためらってしまうときがあるのですが・・・子供のころ、楽しみながら泳ぎ方や遊び方を覚えたときの感覚を、本当に久しぶりに思い出しました。

レッスンの最後にスペイン語のインターネットラジオのURLを教えていただきました。

ちなみに最近気づいたのですが、スペイン語のリスニングをした後は、英語がいつもよりクリアに聞こえるようになるようです。(まあ一種の錯覚ですかね?まだまだスペイン語が呪文みたいに聞こえているから、多少なりとも聞きなれている英語が聞き取りやすく思えるのかもしれません)

同じような感じを持ったことがある方いらっしゃいません?

本日の学習内容:estar、形容詞、名詞

posted 2011/06/06

40オヤジのスペイン語奮闘記 その3

今日はJuan先生の授業でした。今日で通算4回目になります。

いつも丁寧なレッスンで、オヤジのモチベーションを高めてくれます。

中級以上の受講者からも人気のようです。

どこからはじめていいのか、どう進めていいのか解らない、というのは初学者共通の悩みでしょう(僕だけ?)

ともあれ、モニター期間中の勉強プランを立てるべく先生にアドバイスをお願いしたところ、

先生が送ってくれたのは初学者用のシラバス!

授業時間にして、およそ30時間で達成すべき項目だそうです。

ざっとみたとこと

SER、ESTARを使った文章が理解でき、かつ自分でもしゃべったり書いたりできることに加え、

規則動詞、不規則動詞の理解、再帰動詞、形容詞の性数変化、未来形、Hayを使った文章

といったところでしょうか。(NHKラジオ講座のテキストでいえば、4月~6月分の範囲かな?)

モニター期間に受講可能なのは24レッスンなので、ここまで終えるのは厳しい印象です・・・

文法書を読むだけならたいした量ではありません。

ぶっちゃけ初学者向けのやつなら、一日で読み終わる量です。

ところが皆様ご承知の通り、

実際の会話やメールの文章で、上述の文法事項がすらすらと出てくるまでは

まだまだ相当かかりそうです・・・練習あるのみ・・・

しかし目標がはっきりした分、勉強しやすくなりました。

とりあえず前述のラジオ講座テキスト、授業で使ったテキストの反復練習に

加え、あとはボキャビルでしようか。初学者向けの単語帳を探してみます・・・

本日の学習内容:発音・アクセント・あいさつ+今後のプラン作成

posted 2011/06/01

40オヤジのスペイン語奮闘記 その2

というわけで、早速第一回目のレッスンです。

ArgentinaのBarbara先生。事前のやり取りで、当方が初学者であること、英語での説明はなんとか解ると思われることなどは連絡済み。

時間通りにレッスン開始となりました。少しお風邪をめされているとの由。“最初のあいさつだけでもなんとかスペイン語で”と頑張るも、開始10秒後には早くも英語での会話に。

自己紹介を英語→スペイン語で行った後、レベルチェック目的でテスト。その結果・・・・・

60問中、10問目で早くもリタイヤ・・・・・だって過去形はまだ知らないんだもの・・・・

Barbara先生もさぞかし呆れているのでは・・・と上目づかいにモニターをみると、優しく微笑みながら、“じゃあ、単語の勉強をしましょう”と、URLを送ってくれました。先生ありがとう!あなたの微笑みはダメオヤジに勇気をくれます。

先生が送って下さったURLは、おそらく初学者や子供むけのスペイン語学習サイトだと思われます。しかしこれがなかなか優れもの!!

スペイン語では名詞に性別がありますので、意味・スペル・発音の外に性別も覚えなくてはなりません。記憶力の低下におびえる今日この頃、少しでも覚えやすいツールがあるのは助かります。

そんなこんなであっという間に50分がすぎ、初回のレッスンが終了。

今回はモニター受講ということもあり、可能な限り多くの先生の授業をとるつもりです。できれば各先生のレッスンを最低2回は受けたいので、早速次回のレッスンを申し込みたいと思います。

本日の学習内容:自己紹介 Me gusta・・・ 語彙増強(数・色・家具・台所用品など)

posted 2011/06/01

40オヤジのスペイン語奮闘記 その1

思い起こせば今年の4月中旬。

スペイン語を勉強しよう”と思いたったはいいけれど。

正直何から、どこから始めていいのかも解らない・・・そんな時“渡りに船”とばかりにCafeTalkのモニター募集が!!

えぇ、飛びつきましたとも。脊髄反射で。

その結果見事・・・当選!! これは・・・・・・やらねばなるまい。

初学者が3か月でどこまでできるのか・・・ブログで恥をさらすことになる・・・などなど、不安要素も正直多い。しかし!!!5人家族で7ヶ国語制覇の夢のためには、まずオヤジが範を垂れねば・・・な!!!

ということで決意も新たにこれから3か月、スペイン語(+英語)の勉強に励みたいと思います。40オヤジが、衰え始めた脳みそをフルに活用しながら足掻く様を、どうか生温かく見守ってくださいませ。