「탕진하다」はいったいどう訳したらよいのか

Fukuyama Sensei

BTSの「고민보다 go」を聴いてふと思いつきました。

「탕진하다」はどう訳したらよいのだろうと。


「탕진하다」は和訳したら「お金を湯水のように使い果たす」。


「탕진하다」どのように使われるか具体的に例文で見てみましょう。


부모에게 물려받은 재산을 탕진했다 親から譲り受けた財産を使い果たした

도박에 빠져서 돈을 탕진했다ギャンブルにかまけてお金を使い果たした

재산을 탕진해서 파산할 처지가 되었다 財産を使い果たして破産する羽目になる


このように悪いニュアンスで使われていることがほとんどです。


「탕진」の漢字が「蕩尽」であることを覚えて置いたらわかりやすいと思います。


ついでにお金に関するほかの表現もシェアして終わりたいです!



ここまで読んでいただきありがとうございます^^




금전감각 金銭感覚

씀씀이가 헤프다 金遣いが荒い


돈을 물쓰듯 하다 お金を湯水のように使う


どの先生と勉強すればいいかな、、と悩んでいるなら

この福山先生と一緒に勉強しませんか。

積極的に生徒さんの手助けします!


ご興味のある方はカウンセリングレッスンで私と話しましょう。

いつでも大歓迎です!



インスタ

https://www.instagram.com/fukuyamasensei1783/


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Recommend ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

韓国語   ネイティブ
日本語   流暢

Fukuyama Sensei講師の人気コラム

  • 韓国語

    スーパージュニアで学ぶ韓国語「뭉클하다」

    韓国で長年愛されつづけているアイドル「スーパージュニア」今日は、そのメンバーであるソンミンさんの投稿で韓国語を学びましょう!「늘 시청하던 KBS 가요무대.대선배님들과 같이 대기실, 같은 무대...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    2257
    2023年9月13日
  • 韓国語

    TWICEで学ぶ韓国のネット用語「찢다」

    TWICEのインスタでこの投稿を見かけた。そこで気になった文章が「엠카운트다운 무대 찢기」엠카운트다운(엠카)は韓国の音楽番組、무대は舞台という意味。しかし、찢기とはいったいどういう意味だろう( ...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    2174
    2023年9月14日
  • 韓国語

    BTSで学ぶ韓国語「챙겨주다」

    정국さんのお誕生日にアップされた投稿の一部です。「시간이 갈수록 생일이 아무렇지 않게 느껴지는 요즘이긴 하지만 時間が経つにつれて自分の誕生日がどうでもよくなってきている最近ですが、여러분들이...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    2071
    2023年9月11日
  • 韓国語

    似て非なる韓国語単語、「돌리다」

    「돌리다」と言えば、まず「回す」を思い出す方が多いと思います!!「駒を回す(팽이를 돌리다)」や「洗濯機を回す(세탁기를 돌리다)」のように物理的に「回す」ものもあれば、抽象的な回すもありますよね。...

    Fukuyama Sensei

    Fukuyama Sensei

    0
    1901
    2023年9月10日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!