最近読んだおすすめの本 影響力の武器: なぜ、人は動かされるのか

Ayako S

カウンセリングを生活の一部に。
ayakoです。
 
今日は「最近読んだおすすめの本」という
お話です。

 
ロバート・B・チャルディーニ 
 
 
この「影響力の武器」と言う本は、
SNSで本を紹介している方たちが
とてもおすすめをしていたので手に取ってみました。
 
内容としてはビジネスの際など、
心に働きかけると売れる、人は動く、と言うような内容です。
私の好きな心理系をテーマにした本ではあるのですが、
何故か、読むことを続けるのに苦戦をしています。。。
何故か、引き込まれていかないんです。。
 
この本が悪いということではなく
もしかしたら同じような
心理系の本をたくさん読んできたから
新しい新鮮さが 感じられず夢中になることが
できないのかもしれません。
 
そして、このことから、
ある本のことを思い出しました。
それは吉本ばななさんのアムリタ
 
心地良い雰囲気に包んでくれる
吉本ばななさんの本は大好きで
何冊か持っています。
アムリタも好きな作品の1つで
日本語で読んだ後このアムリタを
洋書でも読みました。
 
その時にすごく衝撃が あったんです。
日本語で読んだ時より、
英語で読んだ時、 
この本に引き込まれる感覚がとてもなかった。
 
「なんだろう、この感覚・・・」と考えました。
そして気づいたんです。
「おそらく、私はこの英語版アムリタを翻訳された人と
すごく気が合うんだろうなぁ」ということに。
 
本は人が書いているので
日本語で読んでいても
英語で読んでいても
その著者の方と自分の相性があると思います。
相性が良い著者であれば
その人の本はきっと読みやすいはず。
 
この吉本ばななさんのアムリタを
日本語から英訳したのはRussell F. Wasdenという方。
「私はきっとこの方と
考え方や感じ方など
色々と似ていることがあるんだろうなぁ、
だから洋書版のこの本に
ぐっと引き込まれたんだろうなぁ」と思いました。
 
今回ご紹介のはずだった「影響力の武器」、
翻訳をされた社会行動研究会という団体さんでした。
もしかしたら自分とは違う雰囲気がある団体さんなのかもしれません。
でもこういった自分と違う人や場所などに触れ
自分にはないものを学んでいくことは大切ですね。
影響力の武器は kindleで購入しているので
また手に取ってみたいときに手に取ろうと思います。
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram


ブログはこちらからも読んでいただけます。
note
(実践心理学 - カウンセラー日記 - / ぜひ伝えたい - おすすめ本一覧 -)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
インドネシア語   日常会話程度

Ayako S講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    人生を豊かにする小さなもの

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。人生を豊かにする小さなもの。私にとっては「スキンシップ」です。アメリカでの生活を通して、このスキンシップが習慣に...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8660
    2020年1月24日
  • 英語/英会話

    3名様特別クーポン! 早朝レッスン

    Hello from Bali, Indonesia...英語講師のAyakoです。特別企画!!!!日本時間、早朝7:00~7:40の間のみでご利用可能な40分フリートークのクーポンを3名様に発行さ...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8641
    2020年2月9日
  • 英語/英会話

    1000レッスン達成!

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。久々のコラムとなってしまいました。現在、コロナウイルスの影響で皆さん大変な状況にあると思います。私の住んでいるイ...

    Ayako S

    Ayako S

    2
    8305
    2020年3月18日
  • 英語/英会話

    お気に入りの絵文字

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。メールやチャットなどで絵文字を使う機会が多いと思いますが、私が良く使うのが・・・・:)日本では使われることが少な...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    7876
    2020年1月9日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!