【アロマ】精油、余らせていませんか?

anneharuka

こんにちは。モデル、スキンケア講師のアンヌ遙香です。




スクールでアロマテラピーの授業をさせていただくと大抵の方がかなり興味を示してくださいます。

 

 

その一方で、精油を購入したものの余らせてしまうと言うお悩みも多くの方の共通のもののようです。

 

 

余ってしまうかも…と思うものは、思い切ってお掃除に使ってしまうのがベストです!

 

 

私は自己責任のもと、使わなくなった洗剤のボトルを再利用する形で、手作りの水回り用のお掃除スプレーを作っています。

 

 

<材料:200ml分>

容器:1個(スプレーだと楽ちんです)

無水エタノール:20ml

クエン酸:小さじ1

お好みの精油数滴から数十滴

水:180ml(精製水で作ると言う方もいらっしゃいますが、お掃除用でバンバン使いますので、私は水道水で使っています。)

 

 

材料を容器の中へ入れます。

 

 

 

よく振って、、、終わり!

 

 

 

汚れや水アカが酷いときは、スプレーして5分ほど置き、水垢ならブラシでこすってから洗い流すといいですね!

 

 

クエン酸は、「酸性」なので、反対の性質である「アルカリ性」の汚れを落とすことができますので、

 

お手洗いやキッチンの水垢、お風呂周りにおすすめです。

 

 

私は香りも良く、除菌や虫除けの効果が期待されるハッカを使いましたが、

 

 

除菌と言う観点から言えば、ユーカリやティートリーでもお勧めですし、ラベンダーなどでもいいと思います。

 

 

お肌に直接つけるわけではないので、精油の滴数に関してはお好みで構わないとは思いますが、あまり大量に入れてももったいない可能性もありますので、少しずつ少しずつご自分のお好みの分量を見つけてみてください。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない

anneharuka 講師の人気コラム

  • ヘア・メイク

    【ご挨拶】メイクやスキンケア、満足してますか?

      このたび新たに講師として皆様にお目にかかることになります。アロマテラピーエステサロンのオーナー、メイクアップ講師アンヌはるかです。 元アナウンサー、メンタルクリニック理事の経歴をもとに、じっく...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1598
    2023年10月16日
  • アロマテラピー

    【アロマテラピー】顔の乾燥対策に、アロマ手作りオイルを

    元アナウンサー、アロマセラピストのアンヌはるかです。乾燥が気になる季節になってきましたね。   寝る前、そして朝のスキンケアの際にもオイルを使うと1日中あまり乾燥が気にならなくなるので、 本当にオス...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1347
    2023年10月22日
  • ライフスタイル

    【ライフスタイル】大人女性が楽しめる漫画

    こんにちは。アナウンサーでアロマセラピストのアンヌはるかです。本に関しては、本屋さんに行っても欲しいと思えるものに全く出会えない日もあれば、 ふとした書評などを目にして次々と読みたい本に出会えるとき...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1331
    2023年11月4日
  • ライフスタイル

    【ライフスタイル】ハロウィンの飾り、ご自宅にありますか?

    先日、商業施設を歩いていましたら、ハロウィン…を超えてのクリスマスの飾りが売られていて、あまりの気の速さに驚いたばかりです。私の経営しているアロマテラピーサロンでは、ハロウィンの時期になると、写真の...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1326
    2023年10月19日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!