[広告に見る日本語と日本②] 日本人の同調圧力(どうちょうあつりょく)~仲間はずれがこわい

KOBA

※このコラムは、

 ふだん日本のテレビや新聞、ネットで見たり聞いたりする広告を通じて

 日本語や日本人について考えるコラムです。

 

同調圧力(どうちょうあつりょく)とは、

集団(しゅうだん)の中で、

他のメンバーと同じ言動(げんどう)をとるように求められる

暗黙(あんもく)の(目に見えない)プレッシャーのことです。

 

よく、日本人は同調圧力(どうちょうあつりょく)が強い、と言われます。

同調圧力(どうちょうあつりょく)は、日本だけではなく

どんな国にもあるものだと思いますが、

日本は、狭(せま)い国の中に、

日本語を話す日本人が大多数(だいたすう)という
独特(どくとく)の歴史(れきし)を持つ国なので、

とりわけ、周囲(しゅうい)の意見や行動に気を配る、

という文化があるのだと思います。

 

広告でも、

この日本人の同調圧力(どうちょうあつりょく)の強さを

利用することで

商品名や会社の特徴(とくちょう)を、

見る人の記憶(きおく)に残(のこ)そうとする広告が多く見られます。

 

https://youtu.be/kLNJVsoGcqs?si=LPrg8xN7FWZEFkC6

 

もっとも古く、

また、私の印象に強く残っているのは、

「白子(しらこ)のり」の広告です。

「白子(しらこ)のり」を知らないために、

周りの人から驚(おどろ)き呆(あき)れられる男性を描き、

仲間はずれにされることを恐(おそ)れる日本人の気持ち、

自分だけが知らないということを恥(は)ずかしく思う気持ち、を

たくみにとらえた広告だと思います。

 

この手法は、

その後も、多くの広告に見られます。

「SKY」という会社の仕事の広がりを知らないと、

(まわ)りの人から白い目で見られる※男性、

 

※白い目で見る …  冷たい目で見る

 

https://youtu.be/FJSxbXot7R8?si=KmmjRZdNI2mXJXG_

 

冷たい緑茶(りょくちゃ)のおいしさを知らないために、

外国人にさえ、非難(ひなん)の眼差(まなざ)しを向けられる男性、

 

https://youtu.be/GH4NzQm_ON8?si=bq0G12mMcxPE_sFV

 

 

いずれも、見る人に、

それがもし自分だったらいやだ、という気持ちを起(お)こさせることで、

広告が伝えたい企業のスケールや、商品の特性(とくせい)を覚えさせる広告です。

 

他の国にも、同じような広告があるのでしょうか?

あったら、ぜひ教えてください。

 

*********
KOBA
*********

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度
フランス語   カタコト

KOBA講師の人気コラム

  • 日本語

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2247
    2023年1月11日
  • 日本語

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    2117
    2023年1月13日
  • 日本語

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    2055
    2023年1月24日
  • 日本語

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    1974
    2023年1月28日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!