サムネイル

【今週のコラム】テストで失敗した後にするべきこと

今週のテーマ: テストで失敗した後にするべきこと

Hiroyoshi

みなさん、こんにちは! 日本語の勉強は順調(じゅんちょう)ですか?

JLPT(日本語能力試験)や学校のテストなど、がんばって勉強したのに「思うような点数がとれなかった…」「失敗してしまった…」という経験はありませんか?

テストの結果が悪いと、とても悲しいですよね。モチベーションが下がってしまうこともあると思います。 でも、「テストの失敗」は、じつは日本語がもっと上手になるための「大チャンス」 なんです!

今日は、テストで失敗した後にみなさんにやってほしい3つのことをお話しします。

1. 落ち込むのは「1日だけ」にする

がっかりする気持ちはよく分かります。まずは「がんばった自分」を褒めてあげてください。 でも、ずっと悲しんでいては時間がもったいないです!「悔しい(くやしい)!」という気持ちを、次の勉強のエネルギーに変えましょう。

2. 「どうして間違えたか」をチェックする

テストの紙をそのままゴミ箱に捨てていませんか?それは一番もったいないことです。

  • 漢字の形を間違えた?

  • 文法の意味を勘違いしていた?

  • 時間が足りなくて最後まで読めなかった?

間違えた原因(げんいん)を見つけることが、レベルアップの一歩です。

3. もう一度、同じ問題を解いてみる

間違えた問題をもう一度ノートに書いて、自分で辞書(じしょ)で調べたり、先生に質問したりしてみましょう。そして、1週間後にもう一度同じ問題を解いてみてください。 今度はきっと、100点満点がとれるはずです!

★先生からのメッセージ
テストは「今のあなたができないこと」を教えてくれる便利な道具です。 失敗は恥ずかしいことではありません。一番大切なのは、「失敗した後に、あきらめないこと」です。
次のテストに向けて、また一緒に楽しく日本語を勉強していきましょう!応援しています!

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ

Hiroyoshi講師の人気コラム

  • オンラインレッスン前の準備方法

    はじめまして、ひろよしです。 「オンラインレッスンを受ける前、どんな準備をすればいいの?」と迷うことがあるかもしれません。ですが、私のレッスンでは特別な準備は必要ありません。 日本語の学習で一番大切...

    Hiroyoshi

    Hiroyoshi

    0
    179
    2026年6月12日
  • 雨の日の勉強のコツ

    みなさん、こんにちは!雨が多い季節になりましたね☔ 雨の日は、外に出たくないですよね。 ついつい、スマホや動画をずっと見てしまうこともあります。 そんな日は、**「5分だけ日本語を勉強する」**と決...

    Hiroyoshi

    Hiroyoshi

    0
    105
    2026年6月15日
  • 【今週のコラム】テストで失敗した後にするべきこと

    みなさん、こんにちは! 日本語の勉強は順調(じゅんちょう)ですか? JLPT(日本語能力試験)や学校のテストなど、がんばって勉強したのに「思うような点数がとれなかった…」「失敗してしまった…」という...

    Hiroyoshi

    Hiroyoshi

    0
    16
    2026年6月22日
« 全講師コラム一覧へ戻る
お気軽にご質問ください!