先日、インドネシアのロンボク島の西にある小さい島、ギリメノ島というところへシュノーケリングに行ってきました。
この島の周りは波が穏やかで、海がとても澄んでいてきれいでした。
海亀(うみがめ)や、熱帯魚、そしてサンゴも見られました。
この島はとても小さくて、1時間半ぐらいでゆっくり歩いて一周できます。
車やバイクがなく、移動手段は、徒歩、自転車、馬車、または電気バイクです。エンジンの音が聞こえないし、ナイトクラブもないし、とても静かな島です。
泊まった宿にはテレビがありません。Wi-Fiはありますが、あまり強くありません。ですから、あえてスマホを置いて、ゆっくりする時間や、考える時間がたっぷりありました。
本当にいい旅行ができました。
みなさんは、どんなところへ旅行に行くのが好きですか?

コメント (0)