為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

もり まさこ (Masako Mori) 講師的專欄

『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』~シネマ歌舞伎

2019年5月22日

今月もシネマ歌舞伎を観てきました。
原作の『ワンピース』は読んだことが無く、TVのアニメも観たことはありませんが、存在だけは知っていました。
どんなストーリーかも知りませんが、麦わら帽子の男の子の手がゴムのように伸びるらしい事、
海賊となって仲間と宝物を探す旅をしているらしい事だけは何かで情報を得ていました。
ですから、原作にはとらわれずに単純に新しい歌舞伎として観ることが出来たと思います。

多分、原作を知っている人にとっては変な感じになっているだろうと想像します。
また、普段から歌舞伎を観ている人にとっても変な感じでしょう。
でも、新しい歌舞伎として上手に演出されていると思います。

先代の猿之助さんが「スーパー歌舞伎」を打ち上げたときは相当こき下ろされたものですが、
今となってはその「スーパー歌舞伎」は他の役者さん達、観客にも普通に受け入れられています。
現猿之助さんは『スーパー歌舞伎Ⅱ』として新しい可能性に挑戦しているのだと思います。
今、舞台で実現出来る手法がふんだんに使われて、それを観るだけでも楽しめます。
更に、役者さんたちの芸達者さには感心させられます。
最近は個人的に坂東巳之助さんに注目しています。
今回の「ワンピース」にも出演していて、要所要所で体幹の確かさに目を見はります。

シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱワンピース』の詳細はこちら





專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢