為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Uta-Tomo 講師的專欄

NHK朝の連ドラ「エール」に出てくるアリア、二重唱

2020年6月3日

皆様こんにちは!Uta-Tomoです。
6月になりました。地域によってはもう梅雨入りの頃ですね。

さて、現在放送中のNHK朝の連ドラ「エール」は作曲家古関裕而さんの人生を下地に描かれたドラマですが、
今週は、二階堂ふみさん演じる妻、音が、芸大の学内公演「椿姫」で主役ヴィオレッタを演じることが決まり、
稽古が始まって様々な特訓に励む様子が描かれています。

今日は、山崎育三郎さん演じるアルフレード役の先輩との練習場面、3幕二重唱「パリを離れて」が放送されました。先日の、音がオーディションで歌う場面では、3幕「さよなら過ぎ去った日々」
遡って、このドラマが始まった頃、柴咲コウさん演じる双浦環が教会コンサートで歌ったのはプッチーニ作曲ジャンニ・スキッキのラウレッタのアリア「私のお父さん」でした。この曲は本当に皆様に愛される曲ですね!双浦 環は言わずと知れた、日本で最初に海外で成功を納めたオペラ歌手三浦環がモデルです。

当時はオペラの来日公演もなく、本場のオペラ劇場で生の舞台を観ることも普通の人にはできず、DVDで見ることも、YouTubeで見ることもできませんでしたから、どれだけ音さんは役作りや音楽の理解について、想像力が必要だっただろうと思います。今はなんとたやすく、多くのことを知り、勉強できるでしょうか。本当に恵まれた時代ですね・・・・

現在、カフェトークのレッスンで、「椿姫」1幕の「乾杯の歌」、と上記の「さよなら過ぎ去った日々」、ジャンニスキッキ「私のお父さん」の一曲マスターレッスンを開講しています。レベルは中級以上ですが、チャレンジ精神旺盛な方のご応募をお待ちしています。

(尚、オペラアリアの調性は通常、原曲の通りに歌います。下げたり、上げたりという習慣はありませんので、予めご了承くださいませ)

明日もドラマの展開が楽しみですね。
それではまた!


関連レッスン

二重唱「乾杯の歌」
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=251333&lang=ja

「さよなら過ぎ去った日々よ」
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=296286&lang=ja

「私のお父さん」
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=250383&lang=ja

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢