為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Aoi.K 講師的專欄

アニメの囲碁シーン

2015年10月31日

「金田一少年の事件簿」ご覧になりましたでしょうか?

結構囲碁シーンが多くて、嬉しかったです。

しかしやはり碁打ちとして、突っ込みたい点は色々(-"-)

白石の全てに文字が入ってるものなんて、初耳です。

全部に「天」なんて書いてあったら、対局中気が散りそう(笑)

そして団体戦。

柔道みたいに、一局ずつ打ってる!!碁盤ひとつしかないの!?(笑)

囲碁の団体戦は、全員並んで同時に対局します。

囲碁は、1局1時間くらいかかることが多いです。

あれでは、大会が丸一日かかってしまう…。

とまぁ、細かいことが気になってしまいますが、

全体的にとても面白かったです。

特に、登場人物の名前が、

「天元(”てんげん”と読んで、碁盤のド真ん中のこと」「秀策(江戸時代の有名な棋士の名前)」

「こすみ(囲碁用語)」などなど、囲碁に関連するものばかりでした。

かなり細かく調べて、作り込まれているんだなぁ…と感動。

囲碁を知った上で囲碁シーンを見ると、

色々と見えてきて面白いです。

来週も続きをやるようです。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢