為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師的專欄

【ブログ】後ろめたいからお金を使う

2021年6月28日

親孝行な方などに多いのですが、

 

親と離れて暮らしていて、

なかなか親孝行ができないので、

お金で解決しようとすることです。

 

何かプレゼントをするとか、

旅行に行くお金を出してあげるとか。

 

それ自体は悪いことではないのですが、

中には自分が借金してでも親のために

という方がいます。

 

親に何もできないという罪悪感がそうさせているようです。

 

しかし・・・

親は、子供が借金したお金なんだと知ったら嬉しいでしょうか。

 

そして、自分も親に何もしていない罪悪感の他に、

借金をしているという罪悪感も生まれてしまいます。

 

きちんと自分の収入の範囲内で

親に何かしてあげるようにしましょう。

 

そのためには、自分の収支の見直しです。

まずは節約できないかを考え、

親のための貯金の目標額を決めましょう。

 

そうやって、やりくりしてできたお金で

何かプレゼントをした方が、

親は嬉しいのではないでしょうか。

 

もっと言うと・・・・

親が求めているものはお金ではないと思います。

 

金額の大きさなどではなく、

子どもからの気持ちだと思います。

 

電話1本でも、気にかけていることを示しましょう。

お金で解決することもないと思います。

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢