為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Rie_Takayama 講師的專欄

死ぬまでにやりたいこと(+今だからできること)

每週主題: Things on My Bucket List

2021年7月22日

カフェトークの皆さまこんにちは!

毎日暑いですね・・・・!!!
私は夏生まれのせいか、昔から夏は大好きで、夏の食べ物、特に果物を食べると全身から幸せがみなぎります!
というわけで、夏はスイカとメロンを毎日でも食べていたいです(笑)

今週のお題は、「死ぬまでにやりたいこと」とのことですが、、、、
基本的には「死ぬまで」という期限は存在しないに等しい、つまりいつその時が来るかわからないので、やりたいことは今やる!という考え方でいたいです。

でも、やっぱり今すぐ実現できないものもあって、そういうことを夢見ている状態も楽しいのが人間です。
例えば、私の場合・・・・

  • 行ってみたい場所がありすぎ:ギリシャ、南米、北欧、東南アジア、アフリカなどなど
  • お金がかかることもたくさん:ヨーロッパのお城に宿泊するバカンス、日本とヨーロッパ両方に拠点を持って行き来する生活、などなど
  • 時間がかかることも:韓国語ペラペラになって韓国を旅行する、ヨガの練習中ポーズを完成させる、など
  • そもそも機会が来たらやりたいけど、いつかな?みたいなことも:ヨーロッパでオペラやバレエの鑑賞三昧とか、ハワイでヨガと瞑想しながら気ままに過ごす日々などなど・・・
というわけで、やりたいことって私のように際限なくいろいろ思いつく場合、お金やタイミング、物理的に可能にするためのその他の要因などもたくさんあったりして、結局「いつか・・・」という曖昧な期限設定になってしまいますね。

でも、曖昧で、いつかできる時が来たら・・・程度の意識だとなかなか叶わないのも現実なのです。

なぜなら永遠に現実味のない「夢」のままになってしまうから。

これは、やろうと思えばすぐできることなのに、「いつかそのうち」と思ってると永遠にやらないのと同じです。

だから、私は、「いつか・・・」と思う希望的観測は持ちつつつ、その中で今すぐできること、そして今だからこそやるべきことは「すぐやる!」という意識をもつようにしています。

なぜなら、私たちはいつ人生に終わりが来るか、それは知りようがないから。
いつかは永遠に来ないかも知れない。
だからこそ、後悔しない覚悟で、今日に集中するのです。

たくさんのやりたいことの中で、今やる必要のあることは何か。
人間はもともと今必要なことはすぐやるものです。
食事したり、仕事で課せられたことでも「やらなきゃ」と認識してることはたいていすぐやりますよね。生きることに必要なことは後回しにはしないし、仕事はお給料や生活がかかっているからです。

だから、必要ではないこと、日々の意識の枠の外に置かれてしまうことは、ひょっとしたら永遠にやらない可能性も出てきてしまいます。

なので、人生のうちでやりたいことはいつもリストにして、その中で、今できること、今やるべきことは「いま!!!」やるように常に優先順位をつけておくのです。

そして、今できそうにないことは、ベストなタイミングで必ず叶う時がくることを信じましょう。

この意識と考え方をもって日々を生きることは、毎日を精一杯、後悔なく、夢も見ながらやれることはやり切る生き方になるのではないでしょうか。

自然に心身も健康で元気になると思いますよ!
なぜなら、心も体も、「やることがまだある」と思っているうちは元気でいようとするものだからです。

というわけで、私は今年の夏はほとんどの時間を仕事に当てて特にどこにも行かない予定ですが・・・その日食べたいと思うものは食べる、伝えたい思いは伝える、会いたい人には会う、という小さな「やりたい」をまずは毎日実践しています!

今日も精一杯いまを生きましょう。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢