為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Shoko_T 講師的專欄

ドイツ人の人は外国人に英語で話したがる?

2021年8月25日

 
 
 
 
私が最初ドイツに来たとき1年くらいはドイツ語で話しかけてもほぼ英語で返されていました。
 
 
もちろんドイツ語で最後まで話きる実力がなかったので当然ですが!
 
 
でもそのときはまるで私のドイツ語が通じないと判断されて英語に切り替えられたと思い、その度にどこにもぶつけることのできない悲しさのため落ち込んでいた記憶があります。
 
でも相手を恨む(笑)のはお門違いと知っているので、私にできることはリスンング力、会話力を上げることでした。
 
 
そして数年経った今、英語で返されることはまったくなくなりました。
 
 
 
客観的になぜドイツ人は外国人に英語で話したがるのかその理由を考えると
 
 
 
- 大多数の人は相手がドイツ語を理解してるか分からないからあえて優しさで英語で話してくれる
 
- 英語を話す機会ができたと喜んで披露している(英語ができる方がかっこいいので)
 
- その他
 
 
 
だと思います。
 
 
 
もし今その段階にいたとしても、大丈夫です。努力すれば絶対壁は超えられます。
 
 
私もまだまだ成長するためにみなさんと一緒に頑張っていきます^^
 
 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢