お金に関する句動詞(phrasal verbs)

Rina A

みなさま、こんにちは。
英語と日本語講師のリナです。

 

phrasal verb」をご存じですか。

日本語では「句動詞」と言ったりしますね。

 

「動詞+前置詞」や「動詞+副詞」のセットで、1つの動詞のように機能する言葉です。

 

例えば、

get up」で「起きる」

look for」で「探す」

go on」で「続ける」

などなど、とてもたくさんあるのですが、

今回はその中でも、お金に関するphrasal verbsをいくつか例文と一緒にご紹介しようと思います。

英検などでもお金に関する単語も出てきますので、覚えておくと役に立ちますよ!

 

 

 

put aside:蓄えておく

put aside」で「わきへおく」「片付ける」「無視する」「忘れる」などの意味でも使われますが、お金が絡んでくると、「蓄えておく」という意味が出てきます。

 

例えば

I’m putting money aside each month because I want to have a new car.

新しい車を買いたいから、月々お金を蓄えているの。

 

My parents put some money aside for a trip to Paris.

私の両親はパリに旅行に行くために、蓄えているの。

 

などの言い方ができますね。

 

 

save up:蓄える・貯める

こちらも先ほどのものとよく似ていますね。

 

I’m saving up money for my new car.

新しい車のためにお金を貯めている。

 

I’m going to save up 1,000,000 yen to renovate my kitchen.

キッチンをリフォームするために100万円貯めているの。

 

などの使い方ができますね。

 

put down:頭金として払い込む

put down」は文脈によりいろいろな意味でつかわれます。

「黙らせる」や「(人を)けなす」などの意味もあるのですが、お金関係の意味で使うと、「頭金として払い込む」という意味が出てきます。

 

なので、

I put 100,000 yen down for my new car.

新しい車に10万円頭金として払い込んだ。

 

We put a 5% deposit down on the house.

その家の頭金として5%支払った。

 

というような使い方ができますね。

 

 

come into:(財産)を受け継ぐ

come into」も文脈により、「中に入る」のような意味が出てくるのですが、お金の分野では、「財産が入ってくる」「遺産を受け継ぐ」などの使い方ができるのです。

 

I came into some money because my grandpa had passed away.

祖母が亡くなったので、いくらか遺産を受け継いだ。

 

 

動詞や前置詞ひとつひとつは簡単で誰でも知っていそうな意味ですが、セットになると全く違った意味合いが出てくることがありますね。

 

少しずつ一緒に練習していきましょう!


英検にトライ
高校生の英語学習
中学生の英語学習
小学生の英語学習

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Popular ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   流利

講師專欄排行榜

  • お元気ですか?を英語とフランス語で

    こんにちは、Rinaです。英語と日本語を教えています。先日、フランス語を教えてもらいました。大学の頃、フランス語のクラスを取っていたのですが…フランス語は本当に難しい…そ...

    Rina A

    Rina A

    0
    4625
    2020年 7月 25日
  • 今から日本語でお話しましょう!オンラインスタンバイ中です。

    こんにちは、Rinaです。英語と日本語を教えています。今日、出かけた帰りに、たこ焼き屋さんの前を通りました。久しぶりにたこ焼き、美味しそう~!と思い、たこ焼きを買いました。たこ焼きにもいろいろメニュ...

    Rina A

    Rina A

    0
    4389
    2020年 8月 1日
  • 50% Discount Until The End of July

    こんにちは、Rinaです。英語と日本語を教えています。私は、このCafetalkで教え始めてまだ数日です。どんな生徒さんと出会えるのか、とてもワクワクしている毎日です。元々は、自分で英語教室を開いて...

    Rina A

    Rina A

    0
    4214
    2020年 7月 27日
  • スターとポスターって発音違うの!?

    こんにちは、Rinaです。英語と日本語を教えています。star と posterどうして「スター」と「ポスター」で両方「スター」って言うのにスペルが違うの!?その疑問、ごもっとも...

    Rina A

    Rina A

    0
    4005
    2020年 7月 26日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢