”Se”  好きな曲・・

每週主題: What is your favorite song?

Aoi.r

好きな曲はたくさんあります。
その中でこの曲 ”Se” これは 「ニューシネマパラダイス =Nuovo Cinema Paradiso=」という1988年のイタリアの映画での曲です。

私はこの映画が、というよりこの映画の曲が好きで映画のDVDもサントラCDも買いました。様々な方が歌ったり演奏したりしていますが、私はこのJakie Evanchoの歌が好きです。

この映画は映像も美しいのですが、流れる曲がすべて本当に素晴らしい。以前、NHKのイタリア語講座でバイオリニストの古澤巌さんがアマルフィの山の上に一人で住んでいるジェンマおばあちゃんのご自宅へ行き、そこのベランダで海をバックに演奏されました。
海の美しさやジェンマおばあちゃんのお顔に刻まれたしわや優しそうなまなざし・・映画を見ているようでした。講師のマッテオさんが号泣してましたが、私も涙が溢れました。
昨年、古澤巌さんのコンサートに行く機会がありました。大ホールで人数制限を設けられていたので、ゆったりとした席でとても贅沢なコンサートとなりました。すべて素晴らしかったのですが、アマルフィで弾かれた曲も弾いてくださり本当に感動しました。


同じくイタリアの映画で 「ライフ イズ ビューティフル=La Vita e' Bella=」の中の”Sorridi amore vai” という曲も好きです。こちらは少し明るい曲なのですが、映画を見るとメロディーに切なさを感じます。

我が家のちびっこ猫の名前はこの映画から”Vita(ヴィータ)”と名付けました。美しい人生(猫生)を精一杯生きて欲しい、と願って・・。彼は今、とてもとても元気なやんちゃ坊主になってます(^^♪
專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。
不接受評價/這篇投稿不接受評價

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
義大利語   只能說一點
英語   只能說一點

講師專欄排行榜

  • 日語

    「議論がしたい!」「日本人の会話はつまらない!」

    こんにちは日本語講師のAoi.rです。今までフリートークをしていて数人の生徒さんから言われた言葉です。「議論がしたいのに、日本人の会話はいつも同じでつまらない。」「日本人は薄っぺらな会話で中身がない...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    5374
    2022年 4月 4日
  • 日語

    講師という仕事の一番いいところ

    私が講師という仕事を始めて一番良かったことは様々な方から刺激を受けて日々自分を成長させ続けられる点です。生徒さんの鋭い質問にしっかりしないと!と気合をいれ、生徒さんの笑顔に癒され生徒さんの何気ない一...

    Aoi.r

    Aoi.r

    6
    3567
    2022年 3月 20日
  • 日語

    ”Se”  好きな曲・・

    好きな曲はたくさんあります。その中でこの曲 ”Se” これは 「ニューシネマパラダイス =Nuovo Cinema Paradiso=」という1988年のイタリアの映画での曲です。私はこの映画が、と...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3399
    2022年 3月 29日
  • 日語

    絵を見て楽しく話そう!

    こんにちは私がレッスンで一番大事にしていること・・・それは生徒さんが 楽しい!って思うレッスンを提供すること。 生徒さんが 楽しむこと!(´▽`)誰でも経験があると思いますが、楽しい時間ってあっとい...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3229
    2022年 1月 30日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢