為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Toria 講師的專欄

いまどき「ババァ」はいいのか!?

每週主題: What is your favorite song?

2022年3月31日

おひさしぶりです(ᴗ͈ˬᴗ͈) Toriaです。

しばらく、コラムお休みをいただいておりました。

地下に潜っていたんです…(;^ω^)

地下アイドルなら絵になるけれど
地下ババァ(BBA)は、どうなのだ!?
アレコレ思案しながら過ごしていた約1か月でございます。

3
月は何かと忙しい月・・・
その上、50オーバーになってきますと
「え!? これ、更年期なのかしら」っていう、いろんな不具合が出てくるんですね。

そんなこんなで、すこし緩く過ごさせていただいておりました。
とは言っても、しっかりとレッスンやその他のお仕事には全力邁進です( ੭•͈ω•͈)੭✧* ੈ♡‧₊˚

さて、前出の「ババア(BBA)」という言葉。
いまどきの日本のご時世で「ババァ」なんて言っていいのか…
そしてそして
日本語学習者には、とてもお勧め出来ぬ単語。

Wikipediaによると、ババア(ばばあ)とは
主に成人女性、特に高齢女性に対する侮辱した呼称。
くそばばあ等の酷い蔑称の意味を含む表現に用いられる。
物語や漫画の登場人物の名称(例:砂掛けばばあ)のこと。
転じて、二次元ではいわゆる熟女などのことを指す

思わず、二次元ではいわゆる熟女~に反応してしまった私ですが
いずれにしても、何だかネガティブな意味っぽいのですね。

でも、私などは自虐的に
そして、何だかソコに切なさや哀しさや愛らしさが感じられれて
何故か「ババァ」という単語、愛称に
愛着さえ感じるのです。 

この先、こちらのコラムでも“愛すべきババァたちの”お話も書いていきたいと思っています。 

とりあえず、コラム再開のお知らせでした♪


John Coltrane - Untitled Original 11383(2018)
Toriaの大好きな一曲でございます。
シブい! とにかく渋い!! 格好いい♪

スタンバイで皆さまをお待ちしている時間に、必ず聴いています。

TORIA (o ̄∇ ̄)/

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢