為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Koala Aki 講師的專欄

勉強していて眠くなったときの対処法

2022年6月14日

こんにちは、日本語教員のKoalaです。

先日、写真館へ行ってきました!!

夏なので浴衣(ゆかた)を着て、ワンコとニャンコと家族写真を撮影をしたいと思いまして。

日本語教員を始めてから和への意識が高まってしまい、長年来ていなかった浴衣を押入れ(おしいれ・和室の収納場所)から引っ張り出しました!
写真の出来上がりは1か月後、楽しみです。
(この写真は写真屋さんがスマホで撮って下さったものです)

 

さて、本日は勉強でつまずいたときの対処法について考えていきたいと思います。

 

勉強つまずきポイントNo.1

『勉強中、眠くなる。』
  (。´-д-)。o○Zzz。o○(。`・д・) ハッ!


【対処法】

①睡眠不足の場合は寝る!!

5分でも、寝ると頭がスッキリします。

 

②運動する!!

私は好きな英語のエクササイズYou Tubeを見て、英語を一緒に声に出して体を動かしてスッキリします。

 

③問題の難易度を変える

難しすぎて思考停止してしまうことが続いたら、無理にこだわらずに後回しにし、今できる問題に取り組みます。

その問題が解けない理由が基礎の部分ができていないことにあるとしたら、基礎に戻って復習です。

逆に、簡単過ぎる問題ばかり取り組んでいても眠くなってしまいます。

ある程度できるようになったら、積極的にステップアップしていきましょう。

 

④声に出す

これについては、別のコラムで詳しく説明していますのでそちらをご覧ください。
普通に勉強してもダメだったら。。。
https://cafetalk.com/column/read/?id=240731&lang=ja

 

⑤立ちながら!歩きながら勉強する
この方法は、塾の先生時代に実際生徒さんが実践していました笑

⑥恐怖を与える
・怖い人を思い浮かべて、「ここで寝たら〇〇さん/先生に怒られる・・・」

・目標とする試験会場を思い浮かべて「今寝たら、確実に試験に落ちる・・・」
などなど想像力を働かせてみましょう。

 

皆さんは、勉強中眠くなったらどう対処していますか?

 

ご自身のご経験を教えていただける方は是非コメント下さいませ。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢