為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Jun sensei 講師的專欄

弱くて甘えている人って…?

2022年7月6日

こんにちは。

自分の弱さ、出していますか?

それとも、隠していますか?

それとも、分かっているけど出せてないですか?



弱いって、どういう人のことをそう思いますか?

ネガティブな感じがしますか?

甘ったれてるって、どういう人ですか?



わたしは、弱い自分、甘えている自分にずっと「×」をして生きてきました。

なので、私は強い人でしたし、人に頼らずに何でもひとりでできちゃう人でした。

すごいね~って色んな人から言われました。

自分でも「すごいだろ~」みたいに思っていました。


周りと比べて、わたしはすごいんだ、と思っていました。

そうじゃないと落ち着かない…ような感じでした。



あるときから、こころの調子が狂って、どうにもならなくなり、

ここに、ひとつの原因があると気が付きました。



自分の中にある、弱さや甘え。

これまで、ずっと無視し続けていたものですが、

確実にここにあるものでした。


あるのに、無いものとしていると、こころの調子は狂うようです。。

ついでに、対人関係もおかしくなります。



わたしにとって弱さを出すことは、死ぬようなものでした。

だから、死ぬことばかり考えていました。

自分の弱さを認められなかったんです。


「自分の弱さを認める」とはどういうことか。

それは弱い自分をさらけ出す、ということ。

私の場合、具体的には、

人前で泣く
死にたいと言う
どうにもならないから助けてほしいと言う
カウンセリングに行く
こころの内を人に話す、親に話す

このようなことでした。

少しずつですが、10年かけて、最終的には親に打ち明けられました。

以前のわたしには信じられないさらけ出しようです。笑



カウンセリングは、その第一歩だと思います。

見ず知らずに人に話す。

これがとてもいいリハビリ?になります。

だんだん、身近な人にも弱さが出せるようになり、

なぜか、それを見て助けてくれる人が増え、

なぜか、まったく~かわいいなぁ~と愛されるようになります。


そうならない場合もありますけどw

愛される自分を目指すというわけでなく、本当の自分を目指すのです。

頑張って強くなるのではなく、頑張ってどんな自分もさらけ出す!のです。


弱さを出すことを頑張るのです。

そのままの自分を頑張る!

その結果、頑張らない自分のできあがり~~


なのに、すごいね~とか、周りに言われたりするんだよね。

そのままですごいんか!へ~~~みたいなw



弱さ出して、人に甘えて、楽になりましょ~~


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢