為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Mikaloha 講師的專欄

「医療の道へ」次の新しいチャレンジと休暇のお知らせ

2022年9月18日


こんにちは^^

Mikalohaです。
台風14号が連休中に縦断しそうですね・・

沖縄エリアは街全体が台風対策しやすい(電柱が強いなど)ですが、本州の方はそこまで台風に備えた街の構成でないとお聞きしますので、どうか皆さんお気をつけてお過ごしください。
大きな台風の威力の凄まじさを少し前に体感しただけに、とても心配しております・・。


ーー


私事になってしまうのですが、これからいくつかの環境の変化と次に自分がチャレンジすることについて少しばかり発表させていただき、皆様に共有させていただきます。

それにあたり鑑定やヨガの受付も数週間ほど休暇をいただきますので、こちらも一緒にお知らせいたします^^




11月からのオーストラリア滞在について

コロナウイルス感染前より予定していたオーストラリア行きの道が、ようやく国境も開いて可能となったため11月からおよそ1年間は現地で生活します。

ワーキングホリデービザを取得しての渡豪で考えていたため、年齢的に31歳以上を超えてしまうとどうしてもVISAを使って現地で長期滞在&就業のハードルが上がってしまうので、今回ギリギリ行けることになって本当に嬉しくホッとしております。(満29歳)

そう考えると、2年前にワーキングホリデービザで行こうとしてたのにコロナで行けなくなり、その間にVISAの年齢制限を終えてしまった方々の措置などはないのだろうか・・と同時に心配に思ったり。

人生本当に何が起きるか分かりませんから、行ける時に行ってしまえ!というのは本当に真理だと思いました。

そんなわけで、当初の予定では石垣島の綺麗な海に数ヶ月だけ癒されてからオーストラリアで英語を学びながら現地の文化に触れよう♪と思っていたわけですが、結果的にかれこれ3年近く石垣島に滞在することになりました。


その間に今のパートナーとも出会い、一緒に暮らしたり婚約したりに時間を使えたので結果オーライというのか、そういう運命だったということなのでしょうか^^;

何事も自分の予定通りに進むのも悪くありませんが、こうして大きな流れに身を委ねちゃうのも大切なんだな〜という感覚です。


10/26の成田発の飛行機でオーストラリアに向かうため、現地での生活が落ち着くまでおよそ1ヶ月間ほど休暇をいただきます^^
11/20までを休暇としておりますが、状況次第で短くしたり延長する可能性もありますのでその際には追ってお知らせいたします。


その間、もし「使おうと思っていたクーポンの期限が切れてしまうよ!」という方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。使用期限を延長させていただきます。


通常通りの活動体制が整うまでしばらくお待たせしてしまいますが、パワーアップして必ず戻ってまいりますので何卒ご理解のほどよろしくお願いします!
 



 英語を習得したその先へ・・


おそらくCafetalkでは様々な言語を学ばれている方も多いかとは思いますが、私もかねてより英語を日常生活〜ある程度自分と相手の意思がストレスなく伝え、議論できるくらいまでは習得したいと漠然と思っておりました。

かといってどうしても英語圏に移住したいとか、何が何でも英語を使った仕事がしたいというほどでもなく・・ 「グローバル化する世界だし、英語はできておいた方が便利だよねえ」と。

英語だけに限らず、皆さんはなぜ母国語以外の言語を学ばれているのでしょうか?

理由は様々かと思います。
学ぶこと自体が楽しい、言語を通して可能性が広がる感覚だけでも楽しいと感じられるかと思いますが、学んだ先に何か自分が見たい景色や目的があると、なおさらやる気や勉強にも身が入りますよね^^


私もこれまではぼんやりとしていた目的で英語圏滞在を計画しておりましたが、この2年間のコロナ下で自分の中で改めて気づいたことや具体的な未来のビジョンが明確になり、英語を習得したその先まで最近は見えてきました。

私が生涯を通して学び続けたいこと、出会う方々との関わり方、家族や友人とのライフスタイル、仕事のスタイルなど踏まえて導き出された次のチャレンジは・・


オーストラリア帰国後に日本の医学部学士編入し、1人の医師として活動と研究を続けることです。


社会人になってから医学部に入るには一般の学生さんたちと一緒に受ける再受験や学士編入というように、その人の学歴や経歴によって手段が異なりますが、私の場合は学士編入で受験できる条件を満たしているため、まずはそちらでチャレンジしてみることにしました^^


ここでは受験方や勉強法について詳しい説明は省きますが、医学の世界って意外と理系要素だけでなく、むしろ第一重要科目が「英語」のようで、他にも幅広い知識と教養が問われる分野のようです。


なぜこの決断に至ったかよく分からず・・私自身でも驚いていますし、無謀な挑戦かなあと思いつつ、時間が経てば立つほど揺らがない思いとなっているのもまた事実。

なんとお伝えすれば良いか迷うのですが、どこかこの決断を他人事のように見ている自分もいるような・・。

自分の主観や一般論で言うと「なんとまあ突飛なことを・・」とも思いつつ、その目標に向けて動き始めている自分がいるのもまた事実。


私の鑑定やカウンセリングなどでも皆様に「自分の頭で自分の奥にある可能性や本当の意思にブレーキをかけないで」とよくお伝えさせていただいていますが、まさにこの状態です^^;


そんな感じで自分にびっくらこいていますが、この直感を信じてあげようと思っている最近です。


Cafe talkでの活動も可能な限り続けていければと考えておりますが、今後の環境の変化や時間的なことでいつまで皆様の鑑定を今のスタイルでお受けできるかも、先の見通しは分かりません。

ただ1つ言えるのは、どのような形や方法であっても出会う方々との対話などを通して私にできることをさせていただくという軸は変わりません。
 

今私がやっている事業や活動が、今後より多くの人に向けて、また必要とされている事柄に向けて動いていきたいと思っています^^


この気づきも皆さんとの出会いの中で培われた結果であり、ヒントをたくさんいただいたと感じています。

 
ご報告やお知らせは以上となりますので、今後ともよろしくお願いいたします^^


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢