Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Chiho.

自分で自分に許可を与える

Sep 26, 2022

自分で決める事で自信になっていく

https://youtu.be/lwTPIhVRhNM


こんにちは。Chihoです。

 

何かに挑戦したい、何かやりたい

と思った時に、自分に許可を与えてますか?
誰かに許可を貰おうとしてませんか?
 

「どうせ自分にはできない」

「才能がない」

「時間がない」

「もういい年だし
しょっちゅうこんな言葉を自分にかけていませんか? 

 

他には

「周りにひきとめられるから」

「周りにバカにされるから」

という理由でやりたい事をやらない選択をしていませんか?

 

そういう方に1つ意識して欲しいことがあります。

それがタイトル通り

【自分で自分に許可を与える。】

 

例えば、何かやろうとした時に自分の中で、

「自分にはできない」

「恥をかくんじゃないか」

という思いがでてきたとしたら、

「失敗してもいいやん。誰が何と言おうとチャレンジする自分はかっこいい。」と自分に言う。

 

他には、

「いい年だし本気になるのは恥ずかしい」

と思ったとして、

「何歳になっても挑戦している自分はかっこいい。」

と自分に言う。

 

こういう時は、フワッとした言い方じゃなくて、言い切った方がいい。

 

これを繰り返しているとだんだん自分軸で物事を考えられる様になってきます。

 

補足ですが、やりたい事を伝える相手選びも大事だと思います。

何か挑戦したいと話した時に、「いいやん」と肯定してくれる人に話す事。

「やめとけ」と言われるより、「いいやん」と言われた方がエネルギーもらえますよね。

 

今日は以上です。

自分に対する声かけ、今一度考えてみて下さいね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat