為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

GUCCI 講師的專欄

カウンセリングのすすめ

2022年12月27日

◆オススメするのはこんな方
日常生活を送るのに微妙に不都合なことがある(電車のつり革につかまれない、どうしても食べられないものがある、など)、
人間関係をいつもダメにしてしまう(恋人に優しくできない、上司につい逆らってしまう、など)、
いつもお金に困っている、
いつも同じようなパターンに陥っている気がする、
ドツボにハマるパターンから抜け出したいのに抜け出せない、
いつも自分が損するような気がする
やめたいのにやめられない癖がある(喫煙など)


だけど、どうしていつもこんな風になってしまうのかがわからない。


だけど、ここから抜け出したい人。

(画像はキャラクトロジー心理学協会HPからお借りしました)

PTSD という言葉を聞いたことがあると思います。
激しい精神的衝撃を受けることで心がダメージを受け、どんなに時間が経っても、
その衝撃を受けた時とどこか似通ったものを感じるたびに
脳がその出来事を自動的に思い出してしまうこと、
またそれにより日常生活を送ることが難しくなることを言います。

前回もお話ししたように、PTSDの場合にも、
ここに当てはまるトラウマは生死に関わるような大きな出来事と一般的には認識されていますが、
子どもの意識の誤解によって生まれた私たちの持つたくさんのトラウマもまた、同じように
日々の生活の中でPTSDが起こるのと同じしくみで私たちに影響を及ぼし続けています。


一瞬にしてトラウマができた過去の瞬間に引き戻され、
意識しているしていないに関わらず、目の前の現実に対応できない状態となる---

そのトラウマができた瞬間に幼い意識が自分で決めた、
本来の可能性に満ちた自分を制限するルール(信念体系)を探し、
その制限から自分を解放するのが  【セルフアウェアネス・スキル 】 です。

セルフアウェアネスを受けると、
*「いつもの」自動的な反応をしなくなる
*「これまでとは違う方を選択する」という別の選択肢が現れる
*起こってきたできごとをそれまでとはまったく違う受け取りかたをすることができる
*日常生活を送る上での小さな不都合が解消する
*自分を制限するルールが外れるので、本来の自分の可能性が顔を出す

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢