久しぶりのコンサート

HIRANO music school

コロナの波が落ち着かず、コンサートがなかなかできずにいますが
ようやくいくつか参加できるようになりました。

久しぶりの本番なので勘が鈍ってしまってますが
楽しんで弾いてこようと思っております。

本番って皆さん緊張すると思います。
私も何百回も本番を経験していますが、いまだに緊張します。
場数を踏めばどうにかなるとかいうアドバイスはあり得ません。

そこで私が気を付けていることですが

・緊張した時にどうなるかということを考えて練習をしておくこと。
 →身体や演奏の癖を把握すること(腕や肩が固くなるとか、テンポが走るとか)

・緊張していても表現しなければならないことは、きちんとやる。
 →間違えちゃいけないと思い込まない。何の表現もできないことの方が事故。
  自分だけの音を、自分だけの表現を伝えることが目的。

・リラックスの方法についてきちんと勉強しておく
 →呼吸法やストレッチなど演奏中にも体を緩める方法を持っていること

の3点です。場数を踏んで学んできたことです。
経験して学ぶ。
そう考えると場数というのも多少意味はあるのかもしれません。
ただし、そこから学びがあればこそです。

矛盾していますが、貴重な勉強の機会としていつも本番を楽しみにして
練習に励むことにしています。さてさて、練習をしよう・・

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度

講師專欄排行榜

  • 鋼琴

    アップライトピアノを買うより電子ピアノを買うべき理由

    そろそろ本物のピアノが欲しいなぁ・・と思っている方へのアドバイスです。グランドピアノを部屋に置けるのでしたら、それが最高であることに間違いはありません。しかし、普通のお宅やマンションなどではそれは難...

    HIRANO music school

    HIRANO music school

    4
    6565
    2021年 8月 2日
  • 作詞/作曲/樂理/音樂製作

    夏といえばコンクールシーズンです

    (汚い画面でごめんなさい。車のナビで放送されたTV画面を写真に撮りました。) 夏といえば音楽系の部活動に入っている中高生の皆さんの一大目標であるコンクールシーズンのイメージしかありません。17年間...

    HIRANO music school

    HIRANO music school

    0
    4352
    2021年 8月 4日
  • 鋼琴

    過去に戻れるとしたら ちゃんとピアノの勉強をしたい!!

    大学院時代の伴奏の仕事の様子です(練馬区役所にて)多分ソリスト休憩中のソロを弾いている写真だと思います。革命のエチュードだったかな・・過去に戻れるとしたらピアニストってすごい才能のある一部の人しかな...

    HIRANO music school

    HIRANO music school

    0
    3989
    2021年 9月 16日
  • 作詞/作曲/樂理/音樂製作

    変わった食べ物?!音楽をやるには食が大事です

    ↑ 南信州のお米は今こんな感じです。早く新米の季節が来てほしい・・変わった食べ物といえば、南信州には昆虫食があります。(画像は載せませんが、内容が内容なので文字でも不快な方は読まないでくださいね)で...

    HIRANO music school

    HIRANO music school

    0
    3683
    2021年 8月 11日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢