UMAMIがぎゅっ! 近江牛♪

Ted. F

*前回(ぜんかい)のコラムの続(つづ)き
名古屋での仕事のあと、同僚(どうりょう)と合流(ごうりゅう)し、
そのまま滋賀県(しがけん)の彦根市(ひこねし)へ出張しました。
 
滋賀県と言えば、やっぱり日本三大和牛(にほんさんだいわぎゅう)の一つ、
近江牛(おうみぎゅう)ですね!*個人(こじん)の見解(けんかい)です^0^
 
と、その前に、滋賀なのになぜ近江(おうみ)というのか、ちょっと知りたくなりました。
・「近江」とは、滋賀県の古い名前。大化改新(たいかのかいしん:645年)で定(さだ)められた。
・「淡水(たんすい)のうみ」を意味する「あはうみ」が「おうみ」に変化(へんか)した。
・「うみ」とは琵琶湖(びわこ)のこと。
 
滋賀という呼(よ)び方(かた)に変(か)わったのは明治時代(めいじじだい)。
・志賀島(しかのしま)の「しか」 
・石(いし)の多いところを意味する「しか(石処)」
・砂州(さす)または低湿地(ていしっち)を意味する「すか(砂処)」
など、由来(ゆらい)ははっきりしていないとのこと。長い歴史(れきし)がありそうですね。

さあ、豆知識(まめちしき)を入れたところで、いよいよ近江牛です♪
今回は彦根城(ひこねじょう)にほど近い 「近江や」 へ。https://oumiya.crayonsite.com/


近江牛葱塩タン焼き" はさっぱりとした味(あじ)わいで、食欲増進(しょくよくぞうしん)♪


”とんぺい焼き”は、中に近江牛がふんだんに入っていて、ボリューム満点(まんてん)♪

そしてこのサラダの上に乗った ”近江ローストビーフ” が超絶品(ちょうぜっぴん)!!!
肉質(にくしつ)は繊細(せんさい)で、
これでもかというくらい脂(あぶら)が乗っていて、
噛(か)むたびに肉の甘みと旨味(うまみ)が口の中に広がって、トロけそうになりました~♫♫


他にも、近江鶏(おうみどり)を使った "よだれ鶏" や "唐揚(からあ)げ" など、
ご当地(とうち)グルメを満喫(まんきつ)しました。ごちそうさまでした。


国宝(こくほう)
 彦根城 (ひこねじょう)はお堀(ほり)しか見られませんでしたが
立派(りっぱ)なお堀と石垣(いしがき)でした。またいつかゆっくり訪(おとず)れたいです。

<今日の表現>
これでもかというくらい / これでもかというほど 
意味: 浴(あ)びるほど、死ぬほど、イヤというほど、思いっきり、さんざん
例文:最近(さいきん)雨が少なかったので心配(しんぱい)していたが、
        今日はこれでもかというくらい降(ふ)っている。
專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Popular ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   精通
中文   精通

講師專欄排行榜

  • 日語

    高雄、最高。

    GWの休暇(きゅうか)で、4月29日から5月6日まで台湾南部の高雄市に行きました。   これまで仕事やプライベートで何度(なんど)となく足を運(はこ)んだ街(まち)ではあるものの、 あまり街中(まち...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3753
    2023年 5月 7日
  • 日語

    「ひつまぶし」と「ひまつぶし」

    コロナ明(あ)け出張(しゅっちょう)第2弾(だいにだん)で、一人(ひとり)で名古屋(なごや)へ行きました。   久々(ひさびさ)の名古屋で、目指(めざ)すはそうです、ひつまぶしです! (仕事じゃない...

    Ted. F

    Ted. F

    2
    3505
    2023年 4月 8日
  • 日語

    オフィスでも日本語講師

    カフェトークを始めて約2か月。 始める前に、カフェトークで日本語を教えることについて会社には報告しておいたのですが、 意外にも会社から、社内の外国人スタッフに日本語を教えてほしいという依頼がありまし...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3219
    2023年 4月 22日
  • 日語

    趣味はドラムです

    かれこれ35年、叩(たた)いています。   いまでも数少(かずすく)ない趣味の一つとして、休日(きゅうじつ)に2~3時間、 一人(ひとり)でレンタルスタジオに入(はい)って練習(れんしゅう)していま...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3115
    2023年 4月 1日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢