고요한 아침의 나라 と 치맛바람

Yuka-t

最近やっと韓国ドラマ「イルタスキャンダル」を見始めました。
相変わらず遅い・・・。流行にはいちいちついていけないタイプ。

そこで、普段会話ではあまり使わないけれど韓国人なら常識で知っている言葉がいくつか出て来たので
ご紹介しますね。
最初はこれ(第一話 開始早々)
「누가 이 대한민국을 고요한 아침의 나라라고 했던가」
直訳すると
誰がこの大韓民国を静かな朝の国と言ったのか
となります。
ちなみに日本語字幕は「韓国に静かな朝はない」くらいになっていたかと思います。
ご紹介したいのは「고요한 아침의 나라」
この言葉は辞書にも掲載されている、韓国・朝鮮を象徴することばです。
免税店で売っているお土産品に書いてあったりします。
そのくらい韓国ではメジャーな言葉で、고요한 は 고요하다 は静かだ の
連体形、아침의 나라 は朝の国 で、静かな朝の国となります。

そして次は 치맛바람 (スカートの風)
こちらは お総菜屋さん2人の会話で出てきます。
この「スカートの風」とは女性のスカートから沸き起こる風という意味で
でしゃばる女の人、もしくは教育ママ的な態度をあらわす言葉です。
イルタスキャンダルは塾講師のお話なので、教育ママを皮肉って使った言葉です。
日本語字幕では特に触れてなかったかな・・・(記憶があやふやですみません)
スカートの風については 20年位以上前に呉善花さんが
書かれた本のタイトルになっていまして、何冊かシリーズがありますが、
韓国女性と韓国社会について書かれた本です。ご興味ある方どうぞ。

ドラマから脱線してしまいましたが、、、
韓国語学習者の皆さん、イルタをご覧になる時は是非日本語字幕には出ていませんが、
고요한 아침의 나라、치맛 바람 も聞き取ってみてくださいね!


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
韓語   流利

講師專欄排行榜

  • 単語は覚えようとしない 

    単語って覚えられますか?単語帳で覚えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は単語帳では覚えられない側の人です。ですので、私はかなり前から、単語を覚えるのはやめました。そもそも単語って、どうして覚...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    5307
    2021年 12月 15日
  • 『何回読んでも飽きない本』

    何回読んでも飽きない本。『日日是好日』森下典子著。黒木華さん主演で映画化もされていましたが、初版のころから好きで、折に触れ読み返してしまいます。それから子供がいるからでしょうかね、『窓際のトットちゃ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    1
    4007
    2022年 4月 18日
  • 免許更新で・・・

    先日、運転免許の更新に行きました。講習で見せられる30分のDVD。始まる前から退屈だろうな(失礼)と思っていたのですが、思いついたのです。頭の中で同時通訳してみればよいのではないか!と。やってみまし...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    3709
    2022年 2月 22日
  • 韓語

    99年韓国留学記 ①留学中に北と戦争になりかけた(第一次延坪海戦)

    今の韓国のイメージは「おしゃれ」で「かっこいい」のようですね。この30年で日本人の韓国に対するイメージは激変しました。一足早く韓国語を始めた一人として、インターネットが普及する前の、まだ情報がなかっ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    2
    3346
    2022年 7月 27日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢