為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師的專欄

【ブログ】住宅ローンはいつまでに完済かに正解はない

2023年5月31日

住宅ローンの返済は55歳までにしましょう

なんていう記事を読んだのですが、

 

私はこういう記事、どうかと思ってます。

 

1つ目

そのそも、住宅ローンを何歳までに返済すればよいかは

その人のキャッシュフロー表を見ないと

何とも言えません。

人によって、収入やお金の使い方はまちまちです。

一般的に何歳という決め方はありません。

 

2つ目

平均値で物を言うのであれば、

住宅ローンを組む年齢の平均値は直近のデータで

41.5歳とのことです。

55歳で完済ということは15年くらいしか借り入れ期間がありません。

これはかなりきついです。

 

50代は教育費もかさんでいるのに加えて、

住宅ローンの返済も大きくなると大変です。

 

さらに、大都市圏は特に

物件価格の高騰が激しくて

東京はパワーカップルでも返済が大変です。

70歳くらいまでで組んでおいて、

教育費がひと段落したときに繰り上げくらいの方が

妥当だと思います。

(あくまで一例ですけど)

 

退職金は老後資金だから

ローンの返済には手を付けるなとありましたが、

 

住宅があって、共働きであれば、

二人とも厚生年金が入るので

年金だけで老後の生活は成り立ちます。

 

退職金がある程度確実であるなら、

見込んでもいいのではないでしょうか。

 

 

最近は65歳まで働くのは当たり前の時代になってきました。

自分のライフプランも考えながら、

一人一人、キャッシュフローを考えながら

住宅ローンを組みましょう。

 

どれくらいでローンを組んだらいいのかわからない方は、

ぜひ相談にいらしてください。

 

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢