為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師的專欄

おもしろ化学エピソード③

每週主題: What makes you feel that summer has finally arrived?

2023年7月3日

夏といえば祭!
祭に欠かせない花火!
花火は炎色反応!
炎色反応といえば化学!
つまり、夏といえば化学なのだ。

現代の科学技術の礎となった化学者たち。
化学者といえば実験に失敗しているイメージだろうか?
実験の成功率はわからないけど、失敗のほうが多い気がする。

私も研究者時代に何回失敗したことか。
結晶が得られるはずなのに毎回ゲル化してしまう。
ゲル化するとデータが取れないのでやり直し。
反応に丸1日かかるから1日がパー。
テレビで化学反応と簡単に言うけど、
実際はそんなに上手くいくものではない。

さておき。
最近私は興味深いものを見つけた。
その名も『元素カード占い』
tarot YURIA先生のレッスンだ。
もう気になって仕方がない。
早速申し込んでみた。

私は去年にコラム『私はタングステンです』を書いたくらいだから、
沸点が金属で一番高いタングステン確定だと思ってた。

鑑定書を見てみると、タングステンではなかった。
ネタバレ防止のため元素名は伏せるけど沸点が低かった。
あれ?私は沸点が低かったのか!
ガミガミは怒らないけどプンスカは怒る。
思い返せば確かに思い当たる節がある。

鑑定書には私の元素の他にアドバイスの元素も書いてあった。
私は占いはあまり気にしないし鵜呑みにしないのだが、
今回はズバリ当てられたので驚いた。
しかも、元素の説明もあり非常にわかりやすかった。

化学って面白いね!

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢