最近読んだおすすめの本 キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由

Ayako S

カウンセリングを生活の一部に。
ayakoです。
 
今日は「最近読んだおすすめの本」という
お話です。

 
堀江貴文
 
今日は、あのホリエモンの本の紹介です。
言わずと知れた超有名人ですね。
ストレートに物事をお話しし、
世間を騒がせることもある堀江貴文さん。
この本を読もうと思ったきっかけは、
今年は自分の好きな分野以外の本も読んで
色々な学びを得ようと決めたから。
 
ホリエモンの本だったら
読んで損は無いだろうなと思い手に取りました。
 
著名な方々はホリエモンについて、
常にスマホをいじっている
情報の収集量が半端ない
と言っているのを何度か動画で見たことがあります。
 
無駄にSNSを見ているのではなく
ニュースを読んで情報収集、
ニュースについて解説する動画をホリエモン出していますね。
 
ホリエモンはもう私たちに
パソコンはいらない、
仕事もスマホですればいいじゃん、
と言っていますよね。
常に持ち歩いているスマホで仕事、
情報収集、そして仕事をする時間が人一倍多い。
そんな彼がの本から、
もちろん自分では気づくことができない学びがありました。
 
 
皆さんが企業をすることを考えた時、
どんな分野でしようと思いますか。
 
私だったら、
英語を教える教育系
カウンセリングなどのメンタルヘルス系など
自分ができること、
または自分が得意なことをビジネスにしようと思います。
 
しかしホリエモンはこれは間違ったやり方で、
料理が上手な人が
レストランを経営しようとしてはいけないと言っています。
得意分野で攻めていっても
叶わないところが出てくるということです。
 
ホリエモンのビジネスを見れば、
なるほどと納得です。
 
飲食、サプリメント
ゲーム
漫画新聞
スポーツチーム
 
全て彼が現場で物を作ったりと力を発揮するのではなく、
あくまでも経営、運営で指揮を取られていますね。
 
例えば一流の腕を持つ寿司職人が自分の寿司屋を開業しようとしたら。
もちろんカウンターに立ってお寿司を握る、
しかしお寿司を握るだけが
ビジネスで必要なことではありません。
どんな場においても大事なのが
コミュニケーション能力とホリエモンは言います。
 
そしてこのコミュニケーションは
学校や本で学んだからと言って
必ずしも皆が上手にできる
上達することができるスキルではありません。
 
なので何かビジネスをしたい時、
自分にコミュニケーション能力がなければ
コミュニケーション能力が高い人と一緒にペアを組む。
自分がそれをできなくても良い。
これの考えだからこそ、
ホリエモンは色々な場面でビジネスは成功しているとも
言えるのではないでしょうか。
実際、彼のビジネスの現場には
コミニケーション能力が高い社員やバイトさんたちがいるんだそうです。
 
またコニュニケーション能力の高い人材に加えて、
今の時代だからこそ、
ビジネスをしていく上で必須とホリエモン言っているのが、
 
スマートフォン
SNS
スマホアプリ
 
そして地方都市と言うところに目を向けています。
 
ビジネスをせっかくするんだったら
たくさんの人が集まる大都市で行うのが良い、
と思うかもしれませんが
地方都市は人口が少ない、
そして店舗なども少ない、
ということはエンターテイメントが少ないですね。
そこに目をつけてホリエモンは飲食店を出し成功しています。
 
でも、ただお店をオープンするだけで
集客はできないですね。
そこでフル活用されているのが、
先ほどの3つ、スマートフォン、SNS、スマホアプリ。
 
SNSなどは広告費をかけることもできますが、
無料でできる宣伝ツール。
またスマホアプリで家にいながら注文や購入できるシステムで
購入率がグッと上がっているんだそうです。
 
このホリエモンからのアドバイスを
自分の仕事に取り入れることができるとしたらと
まずはオンラインでできる
SNSの使い方でしょうか。
折角インプットしたものをアウトプットできるよう、
考えたいです。
 
お仕事に力を入れたい方はぜひ、
一緒にホリエモンから学んでいきましょう。
 
 
では、また。
ayakoでした。



カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram


ブログはこちらからも読んでいただけます。
note
(実践心理学 - カウンセラー日記 - / ぜひ伝えたい - おすすめ本一覧 -)

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
インドネシア語   日常会話程度

Ayako S講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    人生を豊かにする小さなもの

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。人生を豊かにする小さなもの。私にとっては「スキンシップ」です。アメリカでの生活を通して、このスキンシップが習慣に...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8663
    2020年1月24日
  • 英語/英会話

    3名様特別クーポン! 早朝レッスン

    Hello from Bali, Indonesia...英語講師のAyakoです。特別企画!!!!日本時間、早朝7:00~7:40の間のみでご利用可能な40分フリートークのクーポンを3名様に発行さ...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8645
    2020年2月9日
  • 英語/英会話

    1000レッスン達成!

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。久々のコラムとなってしまいました。現在、コロナウイルスの影響で皆さん大変な状況にあると思います。私の住んでいるイ...

    Ayako S

    Ayako S

    2
    8311
    2020年3月18日
  • 英語/英会話

    お気に入りの絵文字

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。メールやチャットなどで絵文字を使う機会が多いと思いますが、私が良く使うのが・・・・:)日本では使われることが少な...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    7885
    2020年1月9日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!